- PR -

プログラマ:腐りそうになったとき、どのように心に言い聞かせてますか?

1
投稿者投稿内容
未記入
会議室デビュー日: 2006/02/08
投稿数: 12
投稿日時: 2006-02-14 11:59
腐りそうになったとき、どのように心に言い聞かせてますか?

・設計や実装の重要さを理解してもらえない。
・マネジメントや開発手法の重要さを理解してもらえない。
・設計をしようとしないSE
・実装を軽視する風潮
・プログラマいじめ
・契約破棄の脅し
・丸投げ
・理解者がいない
・コスト優先

私は、ピープルウェアなどの書籍を読み返して気持ちを切り替え
決して立ち止まらないように言い聞かせています。
そして訴え続けています。
人月や売り上げを強く強調してくる場合は、
それも自分の知識にできるようにマネジメント技術や会計、財務なども意識する。
そう簡単にはできないけどね。
気持ちだけでも前向きに保たないと腐るか潰れてしまう。
コブラ
ぬし
会議室デビュー日: 2003/07/18
投稿数: 1038
お住まい・勤務地: 神奈川
投稿日時: 2006-02-14 12:41
 取り敢えず転職情報を漁ります。
せん
ぬし
会議室デビュー日: 2002/03/04
投稿数: 397
投稿日時: 2006-02-14 12:54
「こんなひどい職場でも自分はがんばっているんだ!」
と言いたいのであれば、話は別ですが、
あまりにも環境が悪ければ環境を変えたらいいんじゃない?

というわけで、コブラさんの意見に賛成です。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2006-02-14 13:00
未記入さんのような考えができるのであれば、全然腐りそうになっていないような...

本当の意味で「腐る」のは、その環境に悪い意味で馴染んでしまった時なのかも。
どちらかといえば、生ぬるいところで作業している方がそうなりやすいと思ってます。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
flatline
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/09/22
投稿数: 102
投稿日時: 2006-02-14 13:14
「ま、うまくいかなくても世界が終わるわけじゃないし」とつぶやく。
核兵器の制御システムなどに携わっているエンジニアなどには無効ですが。
未記入
常連さん
会議室デビュー日: 2003/12/19
投稿数: 27
投稿日時: 2006-03-15 00:26
 ○友電工○ィールド○ステムのMるT中君も、白昼堂々パワハラしでかしてくれてます。元請の金魚の糞と化した○営○報センターもとい、T○CのHM田君は、火の粉が自分に降り掛からないように自己保身で手一杯です。
 しかし、月平均労働時間260以上で、尚且つ己のちっぽけな自尊心を満たす為の「コミュニケーション」が、表沙汰になったらどういう結果が自らに返ってくるのか、自称SEにしては余りに想像力が乏しかったですね (笑

http://mixi.jp/show_friend.pl?id=3340696
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)