- PR -

LANにおけるIPアドレスのつけ方

投稿者投稿内容
日本海流
会議室デビュー日: 2005/08/12
投稿数: 14
投稿日時: 2006-02-25 20:42
>プライベードアドレスなんていう考えも知りませんでした。
まだ20年前はプライベードアドレスなんてなかったんじゃないでしょうか?

#会社入って20年経たないけど、入社当時のUNIX WSの/etc/networksでは
#10.0.0.0のネットワークはARPNETになってた気がします。。。

JPNICの歩み http://www.nic.ad.jp/ja/profile/history.html によると
WIDEプロジェクト開始が1988年になってますね。

progman
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/06/08
投稿数: 227
投稿日時: 2006-02-28 20:39
88年ぐらいに初めてインターネット接続しましたが、客先内のネットワークの一部で、そのお客さんは、その数年前からインターネット接続してました。自営ネットでアメリカのサイトと接続してたのかもしれません。

MattunさんのリンクによればプライベートネットワークのRFCは’96のようですが、その前から考え方はあったとおもいます。
私は95年に2つのイントラサイトを構築してますが、ひとつは172.16.*を指定されましたし、もう片方は既設(95以前構築ですね)のIPがあって10.*でした。


こちらの会議室のジャンルで一番進歩のないのはIP Networkだとおもいます。
20年前には名前すらなかった会議室が多いのですが、IPは普及がめざましく、周辺技術はいろいろ出てきて、すごい進歩しましたが、根底の部分はほとんど進歩してないですよね。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)