- PR -

PINGは通るのにIEでは「サーバが見つかりません」となる

投稿者投稿内容
kes
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/08/10
投稿数: 67
投稿日時: 2006-02-24 12:51
イントラの環境でIE6で画面を表示しているのですが、
ある日突然「サーバが見つかりません」という状況になりました。
PINGは通るので、Webサービス(WorldWideWebPublishingService)を再起動したのですが復帰せず、サーバそのものを再起動したら直りました。
イベントログ、アプリケーションログを見ても何のエラーも出ておらず、まったく原因が分かりません。
どのような原因が考えられるのでしょうか。

WebサーバのOSはWindows2000Server(SP3)です。


よろしくお願いします。
甕星
ぬし
会議室デビュー日: 2003/03/07
投稿数: 1185
お住まい・勤務地: 湖の見える丘の上
投稿日時: 2006-02-24 15:38
「サーバが見つかりません」となるのは、「名前の解決に失敗した。」か「HTTPポートへのTCP接続に失敗した。」の何れかです。

名前の解決はどの様にしていますか?もしかしてNetBIOS名に任せています?だとしたら、時々名前解決に失敗するのは仕様ですので気にしないで下さい。
基礎から学ぶWindowsネットワーク
kes
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/08/10
投稿数: 67
投稿日時: 2006-02-24 15:44
回答ありがとうございます。

無知なので「NetBIOS名に任せている」というのがどういうことなのか良く分からないのですが、HOSTSファイルに登録せずにコンピュータ名でアクセスしてる、ということでしょうか。
調査してみないとわかりませんが、その可能性もありますね・・・。
でも、それって一時的なものではないんですか?
再起動しないと直らないようなものなんですか?

PINGがIPアドレスでやったのかコンピュータ名でやったのかも確認取れてないのですが、もし名前解決に失敗してたらコンピュータ名でのPINGは通らないはず、と考えていいですよね。


とりあえずもうちょっと情報収集してみます。
ありがとうございました。
kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 5403
投稿日時: 2006-02-24 15:59
こんにちわ.
引用:

kesさんの書き込み (2006-02-24 15:44) より:

無知なので「NetBIOS名に任せている」というのがどういうことなのか良く分からないのですが、HOSTSファイルに登録せずにコンピュータ名でアクセスしてる、ということでしょうか。


hosts は hostname を管理するものです.
NetBIOS name を管理しているのは lmhosts です.
調べた上で「よくわからない」のでしょうか?
computer name と hostname は違います.
※この手の話はここでも繰り返し書き込まれている内容です.
引用:

でも、それって一時的なものではないんですか?
再起動しないと直らないようなものなんですか?


一時的でも cache に呑まれたらそのまましばらくは直りません.
引用:

PINGがIPアドレスでやったのかコンピュータ名でやったのかも確認取れてないのですが、もし名前解決に失敗してたらコンピュータ名でのPINGは通らないはず、と考えていいですよね。


名前解決の仕組みは理解した上での「はず」ですか?
その辺の微妙な理解が結果的に迷路の入り口になると思います.
ご注意ください.
Mattun
ぬし
会議室デビュー日: 2004/08/10
投稿数: 1391
投稿日時: 2006-02-24 16:05
行った切り分け作業が、PINGとWebブラウザでの閲覧確認だけでは、
症状の特定は困難ですよ、が、今回の障害の結論かと思ってます。
いくつか考えられる原因を列挙までは出来るだろうけど。

「Webブラウザで閲覧確認した際のURL」
は、
「PING確認した際のIPアドレス」
を含んだURLだったのですか?
もしそうであれば、名前解決云々は関係ない、
純粋なIIS(Webサーバ)サービスの問題にも見えますし。

クライアントから確認できる切り分け作業として、
・IPアドレスでのPING
・IPアドレスでの80番ポートへのTELNET接続
・IPアドレスでのWebブラウザアクセス
・DNSホスト名でのPING
・DNSホスト名での80番ポートへのTELNET接続
・DNSホスト名でのWebブラウザアクセス
あたりが思いつきます。
さらに細かい切り分けもありでしょうし、
他の確認(nslookupでの名前解決など)を行うことで不要となる項目もあるし、
どの端末で確認するか(各種クライアント、Webサーバ自身)、でも違いがあります。

正常なときに、切り分けのやり方を整理しておきましょう。
_________________
Mattun
Microsoft MVP for Directory Services
(Oct 2006-Sep 2007)
kes
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/08/10
投稿数: 67
投稿日時: 2006-02-24 17:00
アドバイスありがとうございます。

とりあえずNetBIOSについて勉強して出直したいと思います。
対策としてはIPアドレスによるアクセスに変えれば解決できる可能性があるんでしょうか・・・
キャッシュをクリアする方法とか、あるんですよね、きっと・・・


補足ですが
Webブラウザからのアクセスはホスト名で行っています。
また、クライアントは複数いますが、どのクライアントでも同じ現象で、
Webサーバ自身からアクセスしても同じでした。
状況が発生してからサーバ再起動までは6時間ほどありましたが、
その間一度も復旧しませんでした。

kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 5403
投稿日時: 2006-02-25 01:53
引用:

kesさんの書き込み (2006-02-24 17:00) より:

Webブラウザからのアクセスはホスト名で行っています。
また、クライアントは複数いますが、どのクライアントでも同じ現象で、
Webサーバ自身からアクセスしても同じでした。
状況が発生してからサーバ再起動までは6時間ほどありましたが、
その間一度も復旧しませんでした。


原因についてはわかりませんが,
内容から鑑みるに,おそらく名前解決ではないと思います.
IP address では接続できましたか?
そこが大きな分岐点になると思われます.
kes
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/08/10
投稿数: 67
投稿日時: 2006-02-27 13:00
作業した人に状況を確認したところ、
「サーバからクライアントに対してIPアドレスでPING確認した」、
とのことで、クライアントからサーバへの確認はしていないようです・・・。
システムのことが良く分かっていない人だったので、
多分このようなことになったのかと思いますが、
これでも何か分かりますでしょうか。

また、名前解決の問題でないとしたら、他にはどんな可能性があるか、
もし分かりましたら教えてください。。


よろしくお願いいたします。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)