- PR -

L3でのスタティックルーティングについて

1
投稿者投稿内容
hisho
会議室デビュー日: 2006/02/27
投稿数: 2
投稿日時: 2006-02-27 12:35
当方ネットワーク初心になります。
スタティックルーティングで解らない点があるので、教えてください。

構成は下記のようになります。
【条件】
・L3スイッチ1号機から3号機はダイナミックルーティングプロトコルは使用していない。
・L3スイッチ1号機から3号機はスタティックルーティングのみの設定。
・L3スイッチ1号機では10.20.0.0/16のネットワークはL3スイッチ2号機(10.10.1.253/16)へスタティックルートを設定している。
・L3スイッチ2号機では10.30.0.0/16のネットワークはL3スイッチ3号機(10.20.1.254/16)へスタティックルートを設定している。
・L3スイッチ3号機では10.10.0.0/16のネットワークはL3スイッチ2号機(10.20.1.253/16)へスタティックルートを設定している。
・サーバ1号機はL3スイッチ1号機へ物理的に繋がっている。
・サーバ1号機のGWはL3スイッチ2号機の10.10.1.253に設定する。

------------------------------------------------
【サーバ1号機】(10.10.1.1/16)
   |
   |
【L3スイッチ1号機】(10.10.1.254/16)
   |
   |
(10.10.1.253/16)
【L3スイッチ2号機】
(10.20.1.253/16)
   |
   |
(10.20.1.254/16)
【L3スイッチ3号機】
(10.30.1.254/16)
   |
   |
【サーバ2号機】(10.30.1.1/16)
------------------------------------------------

この構成だとサーバ1号機からサーバ2号機(10.30.1.1/16)へpingをうつと応答が戻るのでしょうか??
私の勝手な思い込みなのですが2パターンのどちらかになるのかなと思っています。
(パターン1)
サーバ1号機からサーバ2号機へpingをうつと、宛先が自分と異なるネットワークなのでGWへ聞きにいきL3スイッチ2号機・L3スイッチ3号機を通って応答が返る。
(パターン2)
サーバ1号機からサーバ2号機へpingをうつと、宛先が自分と異なるネットワークなのでGWへ聞きにいくが物理的にL3スイッチ1号機に繋がっているので、L3スイッチ3号機にて宛先IPアドレスを抽出し経路情報を参照するが存在しないためDestinationHostUnreachableとなる。

備考:L3スイッチ1号機がなく、直接L3スイッチ2号機へ繋がっていれば設定の通りに疎通はできるのはわかるのですが上記のような環境だとどうなるのかわかりません。
始めは、サーバ1号機から見た時にL3スイッチ2号機は同じネットワークにあるからL3スイッチ1号機はL3スイッチ2号機へ通すと思ったのですが、L3スイッチなので宛先IPアドレスをみて経路情報を参照してしまうのかなと疑問に思いました。
また、L3スイッチでも機能はL2も含んでるので宛先IPアドレスが10.30.1.1であっても宛先MACアドレスはGWに指定したL3スイッチ2号機の10.10.1.253のMACアドレスになっているので、L3スイッチ1号機でフォワーディングするのかなとも思うのですが。。

komey
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/11/27
投稿数: 76
投稿日時: 2006-02-27 19:15
通信できます。
動作としては、
1. サーバから物理的につながっているL3スイッチ#1にフレームが届く
  ※このフレームの宛先は、L3スイッチ#2のMACアドレス
2. L3スイッチ#1では、フレームがスイッチングされ、L3スイッチ#2に届く
3. L3スイッチ#2では、パケットがルーティングされ、L3スイッチ#3に届く
(以下略)

この場合、L3スイッチ#1は、L2スイッチとして動作しています。
L3スイッチは、まずスイッチとして動作した後にルータとして動作すると思って問題ありません。

なお、特にルーティングによるアクセス制限を行わないのであれば、L3スイッチ#1に
10.30.0.0/16であれば10.10.1.253/16に投げる、
というスタティックルートを書くとなお良いと思います。

あと「GWに聞きに行く」という表現は適切ではないかと思います。
サーバにしろルータにしろ、自分が宛先のルーティング情報を持っていない場合は、GWにパケットを投げます。
それを受けたGWがまた自分のルーティング情報に従ってパケットを処理します。
hisho
会議室デビュー日: 2006/02/27
投稿数: 2
投稿日時: 2006-02-28 08:33
komeyさん。有難うございます。

L3であっても先にL2で動作しますよね。。
こんがらがってまして。。
有難うございます。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)