- PR -

DNSキャッシュクリアについて

1
投稿者投稿内容
未記入
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/08/05
投稿数: 76
投稿日時: 2006-02-28 16:10
今、当社DNSから特定のWebサイトのみが閲覧できない状態にあります。
回線のサポセンに聞いたところ、DNSをそのサポセンのものに
変更してみたら閲覧できました。
サポセンの人にDNSのキャッシュクリアをしてみたらいかがですか?と
言われ、クライアントPCのキャッシュクリアはしましたが
状態変わらず。
やはり、DNSサーバそのもののキャッシュクリアをする必要が
あるんだと思いますが・・・

ipconfig /flushdns

でキャッシュクリアはできるんですよね?
でもなんか「クリア」って言われると非常に心配なのですが・・・
キャッシュクリアしても問題はないのでしょうか?

ちなみに、見れないサイトというのは
http://www.kedm.bosai.go.jp
です
Mattun
ぬし
会議室デビュー日: 2004/08/10
投稿数: 1391
投稿日時: 2006-02-28 16:20
引用:

やはり、DNSサーバそのもののキャッシュクリアをする必要が
あるんだと思いますが・・・

ipconfig /flushdns

でキャッシュクリアはできるんですよね?


これはDNSクライアント機能としてのキャッシュクリアです。
DNSサーバ機能としてのキャッシュクリアは、DNSサーバ管理者が知ってるはずです。

また、Proxyサーバを利用しているなら、ProxyサーバでのDNSキャッシュクリアも必要です。

引用:

でもなんか「クリア」って言われると非常に心配なのですが・・・
キャッシュクリアしても問題はないのでしょうか?


キャッシュは消されても問題ない情報です。
ただし、キャッシュすることで外部への新規問い合わせが減るわけですから、
消せば一時的に新規問い合わせが増えます。
その辺はDNS管理者が判断するところです。

引用:

http://www.kedm.bosai.go.jp


手元のDNSでも、引けたり引けなかったりしてます。
引けてるサーバがキャッシュなのかどうかは確認してませんが、
bosai.go.jpのDNSサービス側での変更や障害の影響でしょうかね。
変更なら、手順に不備がある、と思うけど。
_________________
Mattun
Microsoft MVP for Directory Services
(Oct 2006-Sep 2007)
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)