- PR -

PCカード変換アダプタについて

1
投稿者投稿内容
osamu
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/03/22
投稿数: 67
投稿日時: 2006-03-01 16:06
お世話になります

大変初歩的なミスをしてしまい、現在困っています・・・。

DELLのInspiron630MというノートPCを購入し、
PCカード(auのWINカード「W01K」)をさそうとしたところ
うまく奥までささらず、当然認識してくれませんでした。
DELLのサポセンに聞いたところ、当該製品は
「エクスプレスカードスロット」のみ搭載なので、PCカードは
使えませんとのこと。

しかし、PCカード変換USBアダプタ(?)とかいうのが
ある(でも量販店とかにはないかもしれないとのこと)とのことでした。
なので、ネットで探してみたのですがそれらしいものが
見当たりません。

どのようなものがこれに該当するのでしょうか?
また、他に何か手段があればお教え下さい。

よろしくお願いします。
NAO
ぬし
会議室デビュー日: 2001/10/24
投稿数: 1256
お住まい・勤務地: 神奈川のはずれから東京の下町
投稿日時: 2006-03-01 16:25
以下自己責任でお願いします

http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0505/17/news040.html

を使ってまずExpressのインターフェースをCFに変換

http://www.diatec.co.jp/products/det.php?prod_c=196

でCFとPCカードを変換
という2段構えでいけるのでは無いかな?と

但し一番上で書いた通り、動作については自己責任でお願いします。
osamu
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/03/22
投稿数: 67
投稿日時: 2006-03-02 13:06
ありがとうございます。
しかし、やはり心配なので他の手段を考えました。

USB2.0ポートなら4つあるので、
USBで接続するような通信カードはありますでしょうか?
自分で探してみたところ、ウィルコムのものがあったのですが
これはUSB1.1準拠とかかれており、問合せたところ
USB2.0環境では使えないといわれてしまいました。

USBで使える通信カード、もしくは、USBからPCカードに変換する
アダプタのようなものってありますか?
kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 5403
投稿日時: 2006-03-02 22:40
こんばんわ.
引用:

osamuさんの書き込み (2006-03-02 13:06) より:

これはUSB1.1準拠とかかれており、問合せたところ
USB2.0環境では使えないといわれてしまいました。


「USB 2.0 環境で使えない」のではなく,
「USB 2.0 では使えない,でも 1.1 としての接続なら使える」
ということでは?

通信 card でなければダメなんでしょうか?
自分は USB 接続で PHS を繋いで通信していますが...
osamu
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/03/22
投稿数: 67
投稿日時: 2006-03-03 09:59
kaz様

私もkaz様のおっしゃるとおり、1.1準拠だから2.0としては
使えないけど使えるよって意味なんだと思ってメーカに電話してみたんです
でも、使えませんと断言されてしまいました・・・。

USB接続でPHSというと、I-O DATAから出ている
http://www.iodata.jp/prod/pccard/readerwriter/2003/usb2-pcadp/

上記の製品にウィルコムとかのものをさしてるということでしょうか?
I-O DATAの対応確認されているカードが古いものしかないので
現在店頭におかれているものが対応しているのかわからないのが
不安なところです・・・。
BackDoor
ぬし
会議室デビュー日: 2006/02/20
投稿数: 831
投稿日時: 2006-03-03 15:20
割り込み失礼します。(一応Willcom代理店です)

引用:

osamuさんの書き込み (2006-03-03 09:59) より:
USB接続でPHSというと、I-O DATAから出ている
http://www.iodata.jp/prod/pccard/readerwriter/2003/usb2-pcadp/

上記の製品にウィルコムとかのものをさしてるということでしょうか?
I-O DATAの対応確認されているカードが古いものしかないので
現在店頭におかれているものが対応しているのかわからないのが
不安なところです・・・。



osamu様所有のノートPCとの動作確認は取れているようです。
http://ss.iodata.jp/Matching?scene=Category&makercd=010&typecd=105&pccode=72765&catecd=20
→ 25番参照

同アダプタ(USB2-PCADPG)のPHS動作確認表はこちらです。
http://www.iodata.jp/products/pccard/sheet/usb-xxadp.htm
→ ほぼ全てのPCカード型、CFカード型で動作確認が取れているようです。
  注)※2:CFカード型はPHS同梱のPCカードアダプタを使用するとの意味

但し、auのWINカード「W01K」をどうするかが大問題ですね。ヽ(ー_ー )ノ
osamu
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/03/22
投稿数: 67
投稿日時: 2006-03-03 15:27
BackDoor様

ありがとうございます。

>同アダプタ(USB2-PCADPG)のPHS動作確認表はこちらです
私が、以前見たものも、ご紹介のあった動作確認表と同じでした。
これを見てみると、今、Willcomさんで出されているカード
より古い型のものですよね?
それをI-O DATAに問合せたところ、動作確認がとれたものだけを
載せているため、新しいものについては現在動作確認中と言われました。
そのため、Willcomさんのカードを購入したとしても、動作確認は
自分でやって下さいねというのではやはりリスキーだと思ったのです。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)