- PR -

何故プログラミングをしていると下に見られるのでしょうか?

投稿者投稿内容
kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 5403
投稿日時: 2006-11-14 22:21
引用:

ひらさんの書き込み (2006-11-14 21:24) より:

プログラミング能力のなくなった人が、仕方なしにSEにまわされるのではないでしょうか?
とりあえずExcel使えれば誰でもできますし・・・。


Systems engineer は Excel が使えれば誰にでもできるのですか?
ひら
ぬし
会議室デビュー日: 2005/03/04
投稿数: 260
投稿日時: 2006-11-14 23:51
引用:

kazさんの書き込み (2006-11-14 22:21) より:
Systems engineer は Excel が使えれば誰にでもできるのですか?


いえ、日本でのエス・イーと呼ばれる人達のことです。
ひどいときなんか、手書きで済ますこともあります。

プログラマも、Software engineerと呼ばれれば少しは
報われるのでしょうけど。
kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 5403
投稿日時: 2006-11-14 23:56
引用:

ひらさんの書き込み (2006-11-14 23:51) より:
引用:

kazさんの書き込み (2006-11-14 22:21) より:
Systems engineer は Excel が使えれば誰にでもできるのですか?


いえ、日本でのエス・イーと呼ばれる人達のことです。
ひどいときなんか、手書きで済ますこともあります。


そういう人たちもいるのかもしれません.
ですが,そう呼ばれていてもちゃんとしている人たちもいることをお忘れ無く.
少なくともそういった書き方をされていないと思います.
引用:

プログラマも、Software engineerと呼ばれれば少しは
報われるのでしょうけど。


そうですね,というか呼んでも(自称しても)良いのでは?
半分冗談ですが,それはそれで意思表示にもなるでしょうし.
ハニワ祭り
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/11/15
投稿数: 115
投稿日時: 2006-11-15 00:03
バブル崩壊後から5年くらい前までの主流の考え方だったんだろうと思います。
コスト削減のため多くのIT企業が採用枠を減らし、安い外注に丸投げしつづけたため
現在のプロジェクトリーダー世代にはPGが得意な人が極めて少ないように見えます。
このあたりが昨今システムトラブルが頻発する原因のひとつになっていると
某大手ベンダー企業等も認識しはじめてはいるようです。

自分よりPGが得意な部下がいれば任せるに越したことはないと思いますが、
外注や部下がいなければPGもろくにできないようなSEが
顧客から信用されるはずもないですね。



[ メッセージ編集済み 編集者: ハニワ祭り 編集日時 2006-11-15 00:24 ]
るぱん
ぬし
会議室デビュー日: 2003/08/01
投稿数: 1370
投稿日時: 2006-11-15 11:16
引用:

ハニワ祭りさんの書き込み (2006-11-15 00:03) より:
バブル崩壊後から5年くらい前までの主流の考え方だったんだろうと思います。
コスト削減のため多くのIT企業が採用枠を減らし、安い外注に丸投げしつづけたため
現在のプロジェクトリーダー世代にはPGが得意な人が極めて少ないように見えます。
このあたりが昨今システムトラブルが頻発する原因のひとつになっていると
某大手ベンダー企業等も認識しはじめてはいるようです。

自分よりPGが得意な部下がいれば任せるに越したことはないと思いますが、
外注や部下がいなければPGもろくにできないようなSEが
顧客から信用されるはずもないですね。


認識してるかどうかは難しいかな?
認識した所で、はっきりと施策を打ち出してない以上は
認識しているとは思えませんね。

それに、自分よりできる部下なんて持ちたがらないでしょう。
日が噴きまくっている現状でそんな度量が大手にあるとは思えないですね。
遠くの理想より、目の前の日銭稼ぎじゃないですかね。

やるとしたら、SI会社を丸ごと買収してこき使う・・・ぐらいが
関の山じゃないでしょうか?

まぁ、富士通は赤字を減らすための施策を出してますがね。
やっぱり、基本は「見積でSTOP」と「定期的なチェック」らしい。

中原はまだ不夜城なのか・・・?
でも、外注に丸投げって路線は変わらないでしょうね。
あと5年ぐらいが業界の乱世って意味で勝負になるのかもしれませんね。

個人的な観測なんで、いい加減ですよ?無責任な発言です。
念のため。(笑)
kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 5403
投稿日時: 2006-11-15 11:39
こんにちわ.
引用:

るぱんさんの書き込み (2006-11-15 11:16) より:

それに、自分よりできる部下なんて持ちたがらないでしょう。
日が噴きまくっている現状でそんな度量が大手にあるとは思えないですね。
遠くの理想より、目の前の日銭稼ぎじゃないですかね。


え〜,そうなんでしょうか?
「自分は」と枕詞を付けると「自分より優れいている部下」って
喉から手が出るほど欲しい気がします.
「遠くの云々」はそうなってしまう現実に頷けます.
るぱん
ぬし
会議室デビュー日: 2003/08/01
投稿数: 1370
投稿日時: 2006-11-15 11:46
引用:

kazさんの書き込み (2006-11-15 11:39) より:
こんにちわ.
引用:

るぱんさんの書き込み (2006-11-15 11:16) より:

それに、自分よりできる部下なんて持ちたがらないでしょう。
日が噴きまくっている現状でそんな度量が大手にあるとは思えないですね。
遠くの理想より、目の前の日銭稼ぎじゃないですかね。


え〜,そうなんでしょうか?
「自分は」と枕詞を付けると「自分より優れいている部下」って
喉から手が出るほど欲しい気がします.
「遠くの云々」はそうなってしまう現実に頷けます.



僕は、そういう噛み付く部下が欲しいんですけどね。(笑)
ただ、僕が上に噛み付いた経験上、そういう上司は居ませんでしたね。

あくまで、経験談です。
一般的な法則だなんていうつもりはないですね。

今のプロジェクトだって、僕が一番長くなっちゃったし。(汗)
だからさ・・・移動させてくれって。orz

手際の悪さに飽き飽きです。
愚痴失礼。

結局、ちゃんとした計画ができてないから、目の前の日銭稼ぎになっちゃうんですよね。
そろそろちゃんと計画して欲しいですね。
社内で政治争いとかしてる場合じゃないですって。
グローバルで戦うなら、全社挙げて一丸となる必要が・・・。
それが現実のような気がする。

前のレスの訂正
日が噴きまくって→火が噴きまくって
_________________
ひら
ぬし
会議室デビュー日: 2005/03/04
投稿数: 260
投稿日時: 2006-11-15 12:07
引用:

kazさんの書き込み (2006-11-14 23:56) より:
ですが,そう呼ばれていてもちゃんとしている人たちもいることをお忘れ無く.


ちゃんとしている人たちとは、どのような人物像を想定していらっしゃいますでしょうか?

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)