- PR -

何故プログラミングをしていると下に見られるのでしょうか?

投稿者投稿内容
NAO
ぬし
会議室デビュー日: 2001/10/24
投稿数: 1256
お住まい・勤務地: 神奈川のはずれから東京の下町
投稿日時: 2006-11-15 12:19
引用:

コスト削減のため多くのIT企業が採用枠を減らし、安い外注に丸投げしつづけたため
現在のプロジェクトリーダー世代にはPGが得意な人が極めて少ないように見えます。


得意というか組んだ事がない人が多いでしょうね。
で、ロジック的に考えられない。

引用:

このあたりが昨今システムトラブルが頻発する原因のひとつになっていると
某大手ベンダー企業等も認識しはじめてはいるようです。


これかな。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Watcher/20061115/253710/

引用:

自分よりPGが得意な部下がいれば任せるに越したことはないと思いますが、
外注や部下がいなければPGもろくにできないようなSEが
顧客から信用されるはずもないですね。


信用されるかどうか以前にそう言うSEが担当すると
大抵火を噴きます。

引用:

認識してるかどうかは難しいかな?
認識した所で、はっきりと施策を打ち出してない以上は
認識しているとは思えませんね。


同意

引用:

それに、自分よりできる部下なんて持ちたがらないでしょう。


というか上ならこういう度量ってどうよ?
とか思いますけどね>実際

引用:

あと5年ぐらいが業界の乱世って意味で勝負になるのかもしれませんね。


まあこの業界も淘汰が進むでしょうね

引用:

え〜,そうなんでしょうか?
「自分は」と枕詞を付けると「自分より優れいている部下」って
喉から手が出るほど欲しい気がします.


そうそう。こういう度量ね。

引用:

僕は、そういう噛み付く部下が欲しいんですけどね。(笑)
ただ、僕が上に噛み付いた経験上、そういう上司は居ませんでしたね。


そう言う噛みつく部下をまともに使える上が居ないですから(笑)
kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 5403
投稿日時: 2006-11-15 12:42
引用:

ひらさんの書き込み (2006-11-15 12:07) より:
引用:

kazさんの書き込み (2006-11-14 23:56) より:
ですが,そう呼ばれていてもちゃんとしている人たちもいることをお忘れ無く.


ちゃんとしている人たちとは、どのような人物像を想定していらっしゃいますでしょうか?


自分が「ちゃんとしている」と感じるのと,
ご自分が「ちゃんとしている」と感じるのは「違うよ」ということなら
会話にならないと思いますが,
事例を挙げて想定している人を挙げないとわかりませんか?
それとも,ご自分では想定できないくらい非道い人しかご存じありませんか?

「日本で SE と呼ばれる人」が「Excel 使えればできる」程度の
仕事しかしていないわけではないですよね?
るぱん
ぬし
会議室デビュー日: 2003/08/01
投稿数: 1370
投稿日時: 2006-11-15 12:48
引用:

NAOさんの書き込み (2006-11-15 12:19) より:
引用:

このあたりが昨今システムトラブルが頻発する原因のひとつになっていると
某大手ベンダー企業等も認識しはじめてはいるようです。


これかな。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Watcher/20061115/253710/


これは・・・得意の口パクじゃないのかなぁ?
ユニシスってそんなに業界を牽引しているって印象ないんですよねぇ。
丸投げの中ボス?とかって風に思ってます。(汗
あ、もちろん、根拠はありません。(笑)
反論期待してます。
引用:

引用:

僕は、そういう噛み付く部下が欲しいんですけどね。(笑)
ただ、僕が上に噛み付いた経験上、そういう上司は居ませんでしたね。


そう言う噛みつく部下をまともに使える上が居ないですから(笑)


ですよねぇ。
はぁ。(ため息)
はゆる
ぬし
会議室デビュー日: 2004/02/16
投稿数: 1008
お住まい・勤務地: 首都圏をウロウロと
投稿日時: 2006-11-15 12:52
こんにちは。

引用:

イナバウアーさんの書き込み (2006-03-03 22:59) より:
なんかプログラマを馬鹿にしている感じです。


うーん、そうですね、
「”プログラム頭” でしか話しかけてこない」
なんて設計者の愚痴は、聞いたことがあります。
お互い、不足しているところは見えているでしょうに、
フォローし合うどころか、馬鹿にし合っているように、
私には思えました。そのときの現場は。
そういう状況が積もり積もれば、パワーバランスにも影響が出るかしら。

いったい、何を作ってるんでしょうね? (−"−;)


引用:

あんとれさんの書き込み (2006-03-04 00:08) より:
どんどんと新しい技術が生まれてくるので、設計者がそれに付いて行けないが実情です。


これが、根底にあるのかなぁ。

[ メッセージ編集済み 編集者: はゆる 編集日時 2006-11-15 13:11 ]
るぱん
ぬし
会議室デビュー日: 2003/08/01
投稿数: 1370
投稿日時: 2006-11-15 12:59
連投失礼。
引用:

kazさんの書き込み (2006-11-15 12:42) より:
事例を挙げて想定している人を挙げないとわかりませんか?
それとも,ご自分では想定できないくらい非道い人しかご存じありませんか?

「日本で SE と呼ばれる人」が「Excel 使えればできる」程度の
仕事しかしていないわけではないですよね?


僕が個人で思っている例を出しますね。

抽象的に。
上には上があると思っている人や、
自分がある特定の一部分でも尊敬できる人。

めちゃめちゃ具体的に。(あげればきりはありませんが 笑)
周りに気を使えて、ふんぞり返らない人。
目下の人に、挨拶を自分から仕掛ける人。
お金だけ出して、飲み会に行かないような人。
自分にメリットがなくても、部下の為と思って損を引き受ける人。

技術的に。
最先端をいきながら、後輩にその技術を丁寧に教えられる人。
教えていながら、根気良く、いらだって教えたりしない人。
技術的な仕事をしながら、楽しんでいる人。
思慮深く、整合性に軸足を置いて、自分の指示で他人を動かす際に動かされる人にストレスを与えない人。

>ひらさん
こんな感じで具体的になりますか?
それとも、豆蔵の萩本さんとか、
SpringのRodJohnsonとか、
具体名までいきますか?
(すいません。名前出しちゃいました。汗)

さらにもっと、この人のこう言う所が、こういう解釈で素晴らしい・・・まで必要
でしょうか?
_________________
ぶさいくろう
ぬし
会議室デビュー日: 2005/11/22
投稿数: 1232
お住まい・勤務地: 川崎市(は俺も含めてロクな人間が住んでないよw)
投稿日時: 2006-11-15 13:40
またいつものランキング上位の常連メンバーか。
(一部を除いて)正直うんざり。俺だけかもしれんが。
ひら
ぬし
会議室デビュー日: 2005/03/04
投稿数: 260
投稿日時: 2006-11-16 00:32
引用:

kazさんの書き込み (2006-11-15 12:42) より:
自分が「ちゃんとしている」と感じるのと,
ご自分が「ちゃんとしている」と感じるのは「違うよ」ということなら


恐らく、「違う」と思いました。ですので、会話がかみ合っていないという印象を受けました。
「ちゃんとしている」という感じ方は、人それぞれによって違いますので
(みんな同じに決まっているだろ!という意見もあるとは思いますが、実際に
聞いてとってみますと人それぞれです)、kazさんなりの「ちゃんとしている人たち」
はどのような人なのかを、抽象的でも構わないので伺いたいと思った次第です。

非道いSEについては、前述のとおり手書きSEもいましたし、挙げたらきりがありません。

引用:

「日本で SE と呼ばれる人」が「Excel 使えればできる」程度の


もちろんExcel以外のツールでも良いのですが、絵を書けて顧客と適度に
コミュニケーションがとれていれば特別な能力はいらないと考えております。
プロジェクト管理はPLですし、ネットワークはNE、データベースはDBエンジニア、
実装はPGですので、SEに必要な能力は一体何かと考えるとなかなか出てきません。
#自戒の意味も込めて
ひら
ぬし
会議室デビュー日: 2005/03/04
投稿数: 260
投稿日時: 2006-11-16 00:36
引用:

るぱんさんの書き込み (2006-11-15 12:59) より:
抽象的に。
上には上があると思っている人や、
自分がある特定の一部分でも尊敬できる人。


わざわざ、具体例まで挙げていただきましてすみません。
しかし、それはSEに限らず、すべてのエンジニアに共通したことですよね。
他職種にはない、SEならではの、ちゃんとした人とはどんな人かな?と
いう疑問を持ったわけです。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)