- PR -

「(0/5)と(1/5)と(2/5)と(3/5)と(4/5)」

1
投稿者投稿内容
aaron
会議室デビュー日: 2006/03/06
投稿数: 7
投稿日時: 2006-03-06 12:03
はじめまして。
会社がSiteScopeという監視ツールを購入し、ITド素人の私が登録を任されることになりました。
とあるciscoルータのping監視で、
「(5/5)」はOKで、
「(0/5)」と「(1/5)」と「(2/5)」と「(3/5)」と「(4/5)」をエラーワードとしてマッチさせたいと思っています。
「(0/5)と(1/5)と(2/5)と(3/5)と(4/5)」というのを正規表現で現したいのですが、どうなりますでしょうか?
質問の仕方も素人でお恥ずかしいですが、分かる方、ご享受下さい。
未記入
常連さん
会議室デビュー日: 2005/07/04
投稿数: 31
投稿日時: 2006-03-06 13:15
[01234]/5
想馬
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/05/29
投稿数: 245
お住まい・勤務地: 神奈川・東京
投稿日時: 2006-03-06 13:16
Perl等を使うのかエディターの検索機能にある正規表現を使うのか分かりませんが、

コード:
¥([0-4]/5¥)


で出来ると思います(¥は半角にしてください)。

#投稿先はLinux Squareが正しいのかな・・・
aaron
会議室デビュー日: 2006/03/06
投稿数: 7
投稿日時: 2006-03-06 14:47
こんなに直ぐにレスポンスを頂けるとは思っていなかったので感激しています。

マッチーコード欄に
「\([0-4]/5\)」を入力してeditしたところ、
うまく監視が開始されました。びっくりしています。

これが正規表現勉強の入り口となりました。
想馬様、本当にありがとうございました。

#今後は、投稿先なども注意します。




想馬
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/05/29
投稿数: 245
お住まい・勤務地: 神奈川・東京
投稿日時: 2006-03-06 15:26
うまく実行できたようで良かったです。
正規表現はプログラミング言語やツール(エディタ)等によってメタキャラの書き方が多少違ったり、使用できない正規表現演算子もあるので注意してください。

http://www.kt.rim.or.jp/~kbk/regex/regex.html

#正規表現についての質問の適切な投稿先って無いような気がしますが、あえて投稿するなら・・・って思って書いただけです。
#ただXMLは無いでしょって思ったので
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)