- PR -

JSF selectOneRadio の同じneme属性のItemをテーブルの縦に割り振りたい。

投稿者投稿内容
flatline
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/09/22
投稿日時: 2006-03-13 16:18
引用:

商用は知りませんが、現在のJSFの実装はどれも怪しげな挙動が多いので、
JSFを使う限りはそれなりの覚悟はしておかないといけないと思いますよ。

自分はS2JSF 使ってますが、元投稿のようなレベルで悩んだことは
ほとんどないです。
 日本で開発されているので、問題点があってもメールもしやすいし、
フィードバックも早いです。機能の要望なども、検討してくれます。
 別に宣伝ではないのですが、JSF の実装を切り替えることを検討するので
あれば、考慮してみてはいかがでしょう?
 ただ、Websphere Studio などで、View部分をGUIツールで作成したいので
あれば、難しいですが。

[ メッセージ編集済み 編集者: flatline 編集日時 2006-03-13 16:19 ]
あしゅ
ぬし
会議室デビュー日: 2005/08/05
投稿日時: 2006-03-13 23:42
引用:
自分はS2JSF 使ってますが、元投稿のようなレベルで悩んだことは
ほとんどないです。

羨ましい限りです・・・。

1年以上MyFaces使い続けてますが、1.1が出る前は酷かったですよ。
さすがにJSF仕様の範囲内のものはだいぶこなれて来ましたが、
仕様そのものが不可解だったり、不足していたり。

例えば、<f:convertDateTime>のデフォルトのタイムゾーンがGMTで、
faces-config.xmlでの指定が無理でシステム設定を無視するくせに
その記述がTLD documentationには無くJavadocにしかなかったり、

<h:dataTable>の内側じゃJSTL等はほぼ無意味なのに、ループできる
Taglibが<h:dataTable>以外に存在しなくて仕方なくTomahawk使うと
不思議な動きが待ってたりします。

バグかと言うと微妙なところが多いのですが、わかりにくさ全開です。

引用:
そこで、dataTableの前にあった<h:form>をデータテーブルのcommandButtonの前に
置いてみると、hiddenが追加されるようです
(paramといってもhiddenにレンダリングされるという事でしょうか)

勘違いでした。<f:param>ではちゃんとリクエストパラメータにも値渡りますね。
<input type="hidden">なフィールドをJavaScriptで書き換える動きなようです。
まさ
会議室デビュー日: 2002/04/18
投稿日時: 2006-03-14 13:23
引用:

よしだひろゆきさんの書き込み (2006-03-13 15:33) より:
引用:

実は別な方法でやろうと試しているのですが、こちらでもうまく行っていません。
Radioボタンではなく、データカラム毎に、commandButtonを置いて、

よく分からないのですが,私が↓で投稿したサンプルの「select」ボタンの方法では駄目なんですか?
http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=28759&forum=12&7

そこも見ていて、同じようなコードを書いたつもりだったのですが、だめでした。
(つもりなので、実は違ったのかもしれませんね)
今はとりあえず最低の回避で、IDはテキストで表示して、InputTextにIDを入力して
Submitで次画面に遷移という方法でとりあえず逃げていますが、かなり格好悪いです・・

引用:

ほとんどないです。
 日本で開発されているので、問題点があってもメールもしやすいし、
フィードバックも早いです。機能の要望なども、検討してくれます。
 別に宣伝ではないのですが、JSF の実装を切り替えることを検討するので
あれば、考慮してみてはいかがでしょう?
 ただ、Websphere Studio などで、View部分をGUIツールで作成したいので
あれば、難しいですが。

シーサーとかいうのですよね。一応知ってはいて、見たのですがタグの多さに
逆にまいってしまって、手を出していませんでした。
設定なんかも手間取りそうだったので・・・
今更ながらにここから変更するのとどちらがいいのかは疑問だったりします。^^;

お仕事のソースではないので、変えるのは簡単なんですけどね。
勉強の意味もあるので、標準的な方が良いのかなと思い、JSFを選択しました。

引用:

勘違いでした。<f:param>ではちゃんとリクエストパラメータにも値渡りますね。
<input type="hidden">なフィールドをJavaScriptで書き換える動きなようです。

どこが勘違いだったのかちょっとわからなかったのですが、
もう一度 よしださんのソースを参考に最初から作り直してみます。

あしゅ
ぬし
会議室デビュー日: 2005/08/05
投稿日時: 2006-03-14 13:55
引用:

まささんの書き込み (2006-03-14 13:23) より:
引用:

どこが勘違いだったのかちょっとわからなかったのですが、
もう一度 よしださんのソースを参考に最初から作り直してみます。

引用:

引用:

まささんの書き込み (2006-03-12 16:16) より:
そもそも根本的に使い方が違うのでしょうか?

違います。

ここのところです。

さらに間違っていました・・・orz
<h:commandLink>では<f:param>がリクエストパラメータに追加され、
<h:commandButton>では指定していても何も渡されないようです。
まさ
投稿日時: 2006-03-14 18:16
[quote]
シーサーとかいうのですよね。一応知ってはいて、見たのですがタグの多さに
逆にまいってしまって、手を出していませんでした。
設定なんかも手間取りそうだったので・・・
今更ながらにここから変更するのとどちらがいいのかは疑問だったりします。^^;
[quote]

今JSFをかじった後にもう一度見直すととても魅力的なタグがいっぱいありますね。
(当時はこれ全部理解するのは大変だからと引いてましたが)

あしゅさんがおっしゃるように、ループ関連がまったく無いので、どうしたらよいのやらでまた困ってます・・・・

S2JSFへの移行も本気で検討してみることにします・・・・

これで今作ってるアプリは 自作JSP+ServletのみからJSFを経由してまた
作成しなおしになるのですが・・・がんばって見ます。

ありがとうございました。
よしだひろゆき
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/11/22
投稿日時: 2006-03-14 19:27
引用:

まずは私のソースをそのまま動かしてみることをお勧めします.
faces-config.xmlを示していませんでしたが,ビーンはsessionスコープにして下さい.

JSFはタグライブラリというよりは,コンポーネントフレームワークです.
標準タグにこだわって変な処理をするよりは,コンポーネントを作ってみるのも良いでしょう.
コンポーネントを自作するのは意外に簡単です.

私はコンポーネントバインディングを使うべきではない,と何度か投稿しました.本音でいうと:
・コンポーネントバインディングでできるならば,カスタムコンポーネントにしてしまうべきである
・コンポーネントバインディングを使える人ならばカスタムコンポーネント開発は簡単.
・逆にカスタムコンポーネント開発ができる程度のスキルが無ければコンポーネントバインディングを使うべきではない
まさ
投稿日時: 2006-03-14 22:42
引用:

よしだひろゆきさんの書き込み (2006-03-14 19:27) より:
引用:

まずは私のソースをそのまま動かしてみることをお勧めします.
faces-config.xmlを示していませんでしたが,ビーンはsessionスコープにして下さい.

JSFはタグライブラリというよりは,コンポーネントフレームワークです.
標準タグにこだわって変な処理をするよりは,コンポーネントを作ってみるのも良いでしょう.
コンポーネントを自作するのは意外に簡単です.

私はコンポーネントバインディングを使うべきではない,と何度か投稿しました.本音でいうと:
・コンポーネントバインディングでできるならば,カスタムコンポーネントにしてしまうべきである
・コンポーネントバインディングを使える人ならばカスタムコンポーネント開発は簡単.
・逆にカスタムコンポーネント開発ができる程度のスキルが無ければコンポーネントバインディングを使うべきではない

なるほど。
標準タグだけではあまり使い勝手が良くないということで、カスタムタグを自作して
使い勝手のよいものにするべきなのですね。
actionやgetterに引数がないので、表を作成するのにどうするんだろ???
みたいに思っていたのですが、この辺は自作するしかないということなのですね・・。
早速、inputTextのvalueに引数が必要になったので、この辺から作成してみます。
s2jsfも次にはみてみたいと思います

みなさん ご親切で助かりました。
これからもよろしくお願いいたします。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)