- PR -

プログラマとしての誇りありますか?

投稿者投稿内容
kawase
会議室デビュー日: 2006/03/11
投稿数: 1
投稿日時: 2006-03-11 12:21
あるなら何がそうさせますか?
原動力になっているものを教えてください。

ないなら何がそうさせますか?
障壁になっているものを教えてください。

わたしは誇りを失いつつあります。
理不尽で不当に低い扱いを何度も受けてきたからです。
ぶさいくろう
ぬし
会議室デビュー日: 2005/11/22
投稿数: 1232
お住まい・勤務地: 川崎市(は俺も含めてロクな人間が住んでないよw)
投稿日時: 2006-03-11 12:37
引用:
件名:プログラマとしての誇りありますか?

kawaseさんの書き込み (2006-03-11 12:21) より:
あるなら何がそうさせますか?
原動力になっているものを教えてください。

ないなら何がそうさせますか?
障壁になっているものを教えてください。


最近こういうスレ多すぎてうんざりしてる人多そう。
引用:
わたしは誇りを失いつつあります。
理不尽で不当に低い扱いを何度も受けてきたからです。


尋ねたくらいなら本人ももっと具体例をあげるべきだと思う。
猫山みやお
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/09/09
投稿数: 119
投稿日時: 2006-03-11 13:26

週末になると沸いて出てきますね、この手の変な人。
全部同じ人かもしれませんね。

Bird of paradise
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/06/09
投稿数: 82
お住まい・勤務地: There Will Be Love There
投稿日時: 2006-03-20 16:52
引用:

猫山みやおさんの書き込み (2006-03-11 13:26) より:

週末になると沸いて出てきますね、この手の変な人。
全部同じ人かもしれませんね。





確かにそうかも!!煤i ̄口 ̄;)
自分の仕事に誇りがないんじゃん(笑)

七味唐辛子
ぬし
会議室デビュー日: 2001/12/25
投稿数: 660
投稿日時: 2006-03-20 18:08
引用:

猫山みやおさんの書き込み (2006-03-11 13:26) より:

週末になると沸いて出てきますね、この手の変な人。
全部同じ人かもしれませんね。




確かに定期的に現れる。別人だとしてもマジなやんでいるのでは?
で、どうすればよいのかというと、カウンセリングでも受けましょう。
もうすこしマシな回答もできるけど面倒なのでしない





加納正和
ぬし
会議室デビュー日: 2004/01/28
投稿数: 332
お住まい・勤務地: 首都圏
投稿日時: 2006-03-20 23:30
引用:

で、どうすればよいのかというと、カウンセリングでも受けましょう。



まぜっかえすようですが、「SE(プログラマ)用のカウンセリング」ってありましたっけ?
私がいた会社のところは、元そこの従業員をしていた?かなんかで、一応会社の
業務内容を知ってた産業医がいて、月一ぐらいでカウンセリング(という名のだべり)
をしていましたが。

それはその会社用の「産業医」なので「SE用」ではなかったような。

大抵の場合「精神科」and「カウンセラー」と「SE」は大いに離れているので
話が全く通じない気が。。。話が通じないというより、「分かってくれてる」
という実感をもてない気がします。少なくとも、私はそうでした。

どのみち、「カウンセラー」に話なんか通じませんけど、それはそれとして。

だからこーゆーところ(掲示板)になるのかな〜とか思いながら見てますけど。
taloo
会議室デビュー日: 2006/03/20
投稿数: 8
お住まい・勤務地: そうだ○○に行こう
投稿日時: 2006-03-21 00:04
引用:

大抵の場合「精神科」and「カウンセラー」と「SE」は大いに離れているので
話が全く通じない気が。。。話が通じないというより、「分かってくれてる」
という実感をもてない気がします。少なくとも、私はそうでした。

どのみち、「カウンセラー」に話なんか通じませんけど、それはそれとして。


ん〜
ブログや日記に愚痴を書いていけば、それなりにはけ口になるんじゃないですか?
カウンセリングを受けるにしても、
問題は解決してないけど、話を聞いてもらったらそれだけですっきりした、という話は多いですしね。

掲示板も一つのはけ口として書かれてるんじゃないでしょうか。
温かく見守ってあげるのが親切かと思います。

> 理不尽で不当に低い扱いを何度も受けてきたからです。
この文から察すると、まぁ、そう言うことなんでしょうけど、
ただ、他の業界が9時5時なのに、この業界は、、、というのなら、さっさとやめて5時になったら帰れる会社に入った方が良いでしょう。

どんな仕事をするにしても、何らかの形で接客はしないと行けませんし、
接客に置いて、お客様のクレーム処理というのはつきものですね。
お客様のクレームを聞かなければならない頻度の違いこそあれ。
クレーム処理役という人がいることがありますが、見ていてやはり大変な仕事だなぁ、と思います。

バグがあったりすると、お客さん(利用者)はクレームを言うだけですし、
バグフィクスはいわば無料サービスですし。
かつのり
ぬし
会議室デビュー日: 2004/03/18
投稿数: 2015
お住まい・勤務地: 札幌
投稿日時: 2006-03-21 02:12
理不尽な扱いを受けたのであれば、そこをやめればいいと思います。
客観的に判断した自己スキルが、現状の待遇以上のものであれば、
自然と貴方を買ってくれる人はいると思います。

もし自己スキルが低いと感じていれば、待遇は当然のものと思います。
私もプログラマですが、待遇について文句を言う前に、
もっとスキルを身に付けろよと思う方が結構いますよ。

大したスキルじゃないのに、権利だけは一人前に主張する人。
それくらいの技術なんて今時専門学生でもできるよ。って思います。
それなのに、特別なことやっていると勘違いしているんでしょうね。

まずは、客観的に見て本当に不当な扱いであるのかを見直してみるといいかもしれません。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)