@IT情報マネジメント会議室は、2009年4月15日に新システムに移行しました。
新たに書き込みを行う場合には、新しい会議室をご利用ください。
- PR -

こういう自称プロジェクトリーダーは?

1
投稿者投稿内容
takanashi
会議室デビュー日: 2006/03/14
投稿数: 1
投稿日時: 2006-03-14 01:34
プログラマ叩きの記事が多いようですが
小さいプロジェクトでこういう事がありました。

新しい仕事で呼ばれて面談をしている時に
自称プロジェクトリーダーに詳細設計の作成とプログラムを組んでほしいと言われます。

納品っていつでしたっけ?と聞くと
「二ヵ月後、でも基本設計はほとんど終わっているから」

じゃあ、残課題の整理と基本設計書のメンテは誰が担当しますか?
「貴方にやってもらおうかと思っています。」

議事録は?
「最初はわからないと思いますので貴方に書いてもらえると思います。」

データベースの設計と中身は完成していると思っていいのでしょうか?
「いえ、いま作成している途中です。ひょっとしたらやってもらうかもしれません」

単体テストは?
「普通はプログラムをやった人が担当しますよね。
あと、もうひとつのサブシステムがバグってるので
ひょっとしたら直してもらうかもしれません。」

ちなみに自称プロジェクトリーダーは11時くらいに出社して18時半に帰ります。
さすがは自称だなって感じです。

2ヶ月後には私のスキルが全く無いという事でクビになったそうです。
ホントは、その前に私が契約を切ったんですけどね。
サボリーマン
会議室デビュー日: 2006/05/05
投稿数: 4
投稿日時: 2006-05-05 19:35

おれなんか、利害関係の調整から丸投げだぞ。
A事業所の所員とB事業所の所員との調整を2次請けの
プログラマにさせるってどういうことよ?
しかもA事業所の所員さんにはお世話になっているから
無理を承知で仕様変更を聞いてやってくれだぞ!
あほかっちゅうねん。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)