- PR -

qmailの自動停止原因について

1
投稿者投稿内容
kota
会議室デビュー日: 2006/03/14
投稿数: 3
投稿日時: 2006-03-14 12:43
初めて書き込みします。
先日急にメールの送受信ができなくなり、ログを見るとqmailが停止しているログがありましたので、レンタルサーバ会社のサポートに問い合わせたところ、「qmailを再起動させてください」との解答だったのですが、実行後効果がなく、次に「サーバの再起動を行って」との解答だったので、行うと、メールの送受信はできる様になりました。ただ、どうしてqmailが停止していたのか、その理由はわからないままです。(こちらでは何も停止コマンドを実行していません)問い合わせても「メールスプールの容量が大きいのでは?」と言われましたが、調べると特にオーバーしてるわけでもなかったので、もし皆様の中で「qmailが停止・またはエラーが起こる代表的な原因」をご存知の方がいらっしゃいましたら、お手数ですが、一例でも挙げていただけると幸いです。
初心者なので説明等わかりづらく、申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
BackDoor
ぬし
会議室デビュー日: 2006/02/20
投稿数: 831
投稿日時: 2006-03-15 09:03
この会議室で回答が付かないからといってもマルチポストはやめましょう。(LinuxSquare)

引用:

kotaさんの書き込み (2006-03-14 12:43) より:
先日急にメールの送受信ができなくなり、ログを見るとqmailが停止しているログがありました
ただ、どうしてqmailが停止していたのか、その理由はわからないままです。


qmail停止ログの前にエラーログ等残っていませんか?
通常、このようなケースでの質問の場合、具体的なエラーログを提示し、「この障害が発生
する原因はどういったことが考えられるか」といった内容が回答側には望ましいです。
マルチポスト側でもせん様に指摘されていますが、あまりにも漠然とした質問内容なので、
残念ながら「検索エンジン等で気長に探して下さい」以上のコメントは付けられません。


[ メッセージ編集済み 編集者: BackDoor 編集日時 2006-03-15 09:04 ]

[ メッセージ編集済み 編集者: BackDoor 編集日時 2006-03-15 09:05 ]
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)