- PR -

メールの内容はワードで書いて添付するのが一般的なの?

投稿者投稿内容
しずか
会議室デビュー日: 2006/03/19
投稿数: 2
投稿日時: 2006-03-19 13:49
ほかの会社を知らないので是非教えて下さい。

うちの会社では、メール本文には要約のみを書き、
内容はワードで書いて添付するという慣例があります。
そうするメリットが分からないので他の方に尋ねたら
ビジネスマナーですと教えられました。
kalze
ぬし
会議室デビュー日: 2003/10/23
投稿数: 406
お住まい・勤務地: 東京・東京
投稿日時: 2006-03-19 15:10
えーっと、自分は聞いたこともないし、やったこともされたこともないです。

図を用いているとか見た目の関係上、ワードのほうがいいって場合ならやりますが。

基本的に必要がないかぎり添付はしないですね。

添付されると、返信時の引用めんどくさいし・・・。

まぁそういう社風ってことでいいんじゃないでしょうか。
ue
ぬし
会議室デビュー日: 2005/05/07
投稿数: 581
お住まい・勤務地: 広島市
投稿日時: 2006-03-19 15:20
こんにちは。

私の会社では添付ファイルは出来るだけ無いほうが良いというスタンスです。
Word文書は例えばマクロウイルスの不安を相手に抱かせてしまいますし、添付ファイルを開く手間で相手の時間を奪うのは失礼にあたるのではないかという理由もあります。

ただ、特殊なフォーマットでしか実現できない機能が必要な文書もあるでしょうし、宛先との関係によっては添付ファイルによるコミュニケーションがビジネスマナーとして成立する状況もあると思います。
甕星
ぬし
会議室デビュー日: 2003/03/07
投稿数: 1185
お住まい・勤務地: 湖の見える丘の上
投稿日時: 2006-03-19 16:25
原則としてやらないですね。

拡張子がdocやxlsのファイルはメールクライアントやセキュリティ対策ソフトによって無条件に削除されてしまうことが少なくないです。肝心の内容が相手に伝わらない恐れがある以上、ワードのファイルに要件を書いて添付すると言うことはしません。

またメールクライアントによっては添付ファイルがある事を見落とされてしまう可能性だってあります。モバイル端末で受けた場合には、読めない可能性だってあるでしょう。

書式を指定した方がわかりやすいとか、画像を含めて記述したいときには、WORDで記述することもあるでしょう。ですが、添付するにしても、ZIPやLAHで圧縮した上で、メール本文に概要と添付している旨を明記します。

[ メッセージ編集済み 編集者: 甕星 編集日時 2006-03-19 16:27 ]
kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 5403
投稿日時: 2006-03-19 17:24
引用:

しずかさんの書き込み (2006-03-19 13:49) より:

うちの会社では、メール本文には要約のみを書き、
内容はワードで書いて添付するという慣例があります。
そうするメリットが分からないので他の方に尋ねたら
ビジネスマナーですと教えられました。


それは社内のお話ですか?それともお客さんへも含めて?

前者であればマナーというよりその会社の暗黙のルールだと思います.
自分なら要約だけ電子メールで送って,「本文はここを見てください」として,
File Server に word file 置いたり WWW で公開すると思います.
unibon
ぬし
会議室デビュー日: 2002/08/22
投稿数: 1532
お住まい・勤務地: 美人谷        良回答(20pt)
投稿日時: 2006-03-19 17:35
引用:

しずかさんの書き込み (2006-03-19 13:49) より:
うちの会社では、メール本文には要約のみを書き、
内容はワードで書いて添付するという慣例があります。


ワード云々は置いといて、最初に要約を書け、という慣例は会社を問わず良くありますね。欧米的すぎて私はあまり好きではありませんが。
読むのに時間がかかる人のための配慮なのでしょう。そもそも要約できるのなら要約だけ送れば済むので他は送りません。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2006-03-19 20:59
引用:

unibonさんの書き込み (2006-03-19 17:35) より:

ワード云々は置いといて、最初に要約を書け、という慣例は会社を問わず良くありますね。


うちだと件名を見て、あまり関係なさげだと思ったら、
そのまま斜め読みして終了ということは結構あります。

重要だったらメールした後に電話が来るので、そうしています。
客先からであれば関係ないわけがないので、どのみち全部見ますね。

しかし「ビジネス マナー」ということは対外でもしてる... ということに。
それとも、親会社、グループ会社に対して?

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
かつのり
ぬし
会議室デビュー日: 2004/03/18
投稿数: 2015
お住まい・勤務地: 札幌
投稿日時: 2006-03-19 21:16
むしろ、ワードのファイルを添付する方がビジネスマナーに反していますね。

顧客が必ずワードをインストールしている訳ではありませんし、
一方的に、「必ずワードをインストールして読め」というのは、
ビジネスマナー以前の問題のような気もします。

自分の会社のルールが世界標準と思っている会社なんでしょうかね。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)