- PR -

この構成でルーティングできるでしょうか・・・

投稿者投稿内容
kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 5403
投稿日時: 2006-03-30 12:53
こんにちわ.
引用:

drufyiさんの書き込み (2006-03-30 09:49) より:


<> でなく [] で quote を囲むと良いです.
引用:

引用:

L3スイッチBの192.168.0.0/24のetherポートに172.16.0.0/24宛のスタティック
ルートを追加する対応で何とかなりそうに思えます。



スイッチ全体にしかルーティングを設定できないと思っていましたので、
先のようのな回答になってしまいました。。。

ポート単位に書けるのですね!
(ポートにスタティックルーティング設定ができるという
解釈で間違っていないでしょうか?)


port ごとでしょうか? vlan ごとではなく?
※L3 だと vlan ではないとか?
BackDoor
ぬし
会議室デビュー日: 2006/02/20
投稿数: 831
投稿日時: 2006-03-30 14:03
引用:

drufyiさんの書き込み (2006-03-30 09:49) より:

スイッチ全体にしかルーティングを設定できないと思っていましたので、
先のようのな回答になってしまいました。。。

ポート単位に書けるのですね!
(ポートにスタティックルーティング設定ができるという
解釈で間違っていないでしょうか?)
引用:

kazさんの書き込み (2006-03-30 12:53) より:
port ごとでしょうか? vlan ごとではなく?
※L3 だと vlan ではないとか?




drufyi様の解釈は間違っていませんよ。
→ L3スイッチはポート数の多いルータだと理解して結構です。

kaz様のご指摘ですが、これは正確な表現です。
L3スイッチのconfigでは、実装ポートを単体、あるいは複数をvlanと
して定義します。
従って、
> (スタティックルートは)ポート単位に書けるのですね!

 (スタティックルートは)vlan単位に書けるのですね!
が正確な表現になります。

引用:

drufyiさんの書き込み (2006-03-30 09:49) より:

BackDoor様にご指摘頂きました、L3スイッチAのほうにも
依頼で変更をしないといけないですが。


依頼可能でしたら、問題ありませんね。
→ 実際に接続する機器のipアドレスだけでなく、接続機器の増設
  障害時の対応等考慮し、ipアドレス範囲での申請ができると理想
  的ですが、難しいかも知れません。
Wind
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/11/10
投稿数: 73
投稿日時: 2006-03-30 15:26
こんにちは。

なんか話が微妙にすれ違っている気がするのですが……。

Routerとして動作するInterfaceはVLANでも物理Portでも構いません。
前者をSVI、後者をRouted Portといいます。

ひとつの物理筐体内で複数のSVIないしはRouted Portを設定した場合、全Routing Interfaceは同じRouting Tableを参照するので、Switch全体にしかRoutingを設定できない、というのもはずれではないですよね?

翻って、今回問題になっている192.168.0.0/24から172.16.0.0/24への通信『だけ』を許可したい場合、Routingの設定の他、ACLにて制御すればいけるはずです。
まず、L3 Switch BにおいてStatic Routeを設定します。
(ip route 172.16.0.0 255.255.255.0 xxx.xxx.xxx.xxx(Switch AのグローバルアドレスInterface))
次に、Switch BのグローバルアドレスInterfaceにてOut方向でACLを設定。
(access-list 100 permit ip 192.168.0.0 0.0.0.255 172.16.0.0 0.0.0.255
 これをグローバルアドレスのInterfaceにて
 ip access-group 100 out)
こうすれば、192.168.0.0/24の端末からしか172.16.0.0/24へいく事はできません。
(他のSegmentからのアクセスは、全てACLではじかれます)
戻りのRoutingは、↑と逆の事をL3 Switch Aにて行ってあげれば疎通可能なはずです。
(L3 Switch Aにて192.168.0.0のStatic RouteをL3 Switch Bに向け、ACL設定)

また、他のACLが入っている場合は、適当にマージしてあげてください。

↑コマンド群は全てCiscoなので、他のSwitchの場合は適宜読み替えてください。

多分、Routing『だけ』で今回の要件は解決できないかと。
ACLも仲間に入れてあげてください(笑)

以上、遅いかもしれませんがご参考まで。
やまも
会議室デビュー日: 2006/03/08
投稿数: 9
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2006-03-31 19:56
横やりですいません。

私は、解決方法として、PolicyBaseRouting を想定していました。

みなさんの発言では、
「スタティックルートは、vlan単位に書けるのですね!
が正確な表現になります。」
との事のようですね。

コマンドで言うとどんな感じになりますでしょうか?

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)