- PR -

XMLを全文検索エンジンで扱うWebシステム

1
投稿者投稿内容
未記入
会議室デビュー日: 2006/03/29
投稿数: 1
投稿日時: 2006-03-30 00:04
こんにちは、javaシステム開発について質問をさせてください。システムの概要としてはユーザーがキーワードを入力して、そのキーワードとマッチするXMLファイルをみつけ、それをHTMLに変換して表示していくことを考えています。ユーザーからみれば、ちょうどYahooの検索サイトのように、キーワードを入力し、検索ボタンを押し、検索実行後の第一段階ではでは複数の開発経験のマッチする部分の一部をリストとして表示し、第二段階で、それぞれの開発経験へのリンクをクリックすると全文が表示できるようにしたいです。

この全文検索処理についてなのですが、XMLDBを使わず、XMLファイルのまま検索しようと思います。さすがに一つずつファイルを開いていては遅いので、XML全文検索エンジンを使って検索しようと思い、情報を集めてみたところ、以下のソフトがみつかりました。

XML全文検索エンジン
BTONIC (http://www.btonic.com/)
Zelkova (http://www.infoteria.com/jp/news/press/pr010411.jsp)

全文検索エンジン
Namazu

XML全文検索エンジンはフリーのものがないようなので、その機能を確かめられずにいます。このソフトの機能としてははフォルダ下にある大量のXMLファイルのなかから、一致する文字列をもつファイルを見つけて、そのファイルへののパスを渡してくれるだけでしょうか?

XMLファイルを丸ごとHTMLに変換するのなら、それで十分でしょうが、検索実行後の第一段階で複数のXMLファイルの一部をリストとして表示する場合は、全文検索エンジンでマッチしたファイルをDOMでもう一度全文検索しなおし、一部を抜き出すようなことをしなければならないと思います。XML全文検索エンジンはどのような検索機能までカバーしているのかどなたかご教授いただけませんか?
MMX
ぬし
会議室デビュー日: 2001/10/26
投稿数: 861
投稿日時: 2006-03-30 13:45
Zelkova 2004年3月末日をもちまして販売を終了させていただくこととなりました。
では ありませんか?
===================
●無料体験キャンペーン
XML、CSV、タグ付きなどのテキスト・データをご提供ください。
全文検索が可能なWeb版を貴社限定で作成・公開いたします。
BTONIC
Copyright ? 1996-2004, East Co. Ltd.

[ メッセージ編集済み 編集者: MMX 編集日時 2006-03-30 13:50 ]
サテンドール
会議室デビュー日: 2004/12/09
投稿数: 4
投稿日時: 2006-04-17 12:03
BTONICは以前、使用したことがあります。

XMLファイル群を事前にオーサリングし、全文検索用のインデクシングを行います。
検索側は、Windows ASPでサーバサイドスクリプトを作成して組み立てる方式だったと思います。

1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)