@IT会議室は、ITエンジニアに特化した質問・回答コミュニティ「QA@IT」に生まれ変わりました。ぜひご利用ください。
- PR -

Word2003 VBE WithOptions ステートメント

1
投稿者投稿内容
MUKKU
会議室デビュー日: 2006/04/17
投稿数: 1
投稿日時: 2006-04-17 22:29
こんにちは。はじめて書き込みさせていただくものです。

マクロを作成した時のVBEの記述内容で意味がわからない事があります。
たとえば、既存の表を選択し、線種とページ罫線と網かけダイアログで、指定を選び、外枠を0.75ptの二重線にするマクロを作成し、VBEを開いてみると、一番下の部分に以下の記述があります。
With Options
.DefaultBorderLineStyle = wdLineStyleDouble
.DefaultBorderLineWidth = wdLineWidth075pt
.DefaultBorderColor = wdColorAutomatic
End With

外枠の上下左右内側についてはこの部分より上に明確にあり、Automaticの部分を違う色に変えると、結果が正しく各箇所に現れます。

しかしこの部分については特に変更しても関係ないようなので、ここの部分は、設定を変更した内容が記述される、ということになりますか?
また、ダイアログからでなく、罫線ツールバーを使ってマクロを記録すると、このWith Optionsの部分が頭にきて、今度は逆に、この部分の色を変えることで、外枠4辺の結果が現れてくるのですが。。。
もし何かお解りでしたら、教えてくださ〜い。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2006-04-18 00:30
引用:

MUKKUさんの書き込み (2006-04-17 22:29) より:

しかしこの部分については特に変更しても関係ないようなので、ここの部分は、設定を変更した内容が記述される、ということになりますか?


名前は DefaultBorderColor ですからね。
明示的に 設定を変更した内容 とは直接関係ないでしょう。

引用:

また、ダイアログからでなく、罫線ツールバーを使ってマクロを記録すると、
このWith Optionsの部分が頭にきて、今度は逆に、この部分の色を変えることで、
外枠4辺の結果が現れてくるのですが。。。


順番から言って、デフォルトの色が決定された後に各設定を行っているので、
明示的に指定しない場合に、デフォルトの色が選ばれるのはおかしなことではありません。
納得のいく動作ですね。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)