- PR -

Control.ControlCollection.Add メソッドについて

投稿者投稿内容
かるあ
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/16
投稿数: 1190
お住まい・勤務地: センガワ→ムサシノ
投稿日時: 2006-04-19 16:56
foreach 中にコレクションの要素を減らしたり
増やしたりしたら例外がおきると思っていたんですけど
この場合は例外起きないんですねー

勉強になりました。気をつけなきゃ
まどか
ぬし
会議室デビュー日: 2005/09/06
投稿数: 372
お住まい・勤務地: ますのすし管区
投稿日時: 2006-04-19 17:05
引用:

この場合は例外起きないんですねー
勉強になりました。気をつけなきゃ


ということはAddメソッド内部でごにょごにょ。。。
余計なことかもしれませんね。

#それともArrangedElementCollectionが曲者かな?
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2006-04-19 18:12
これは Coding Horror ですね。

foreach は for と何ら変わりありません。
(実際、foreach は for に置き換えられる)

究極的には for は、最初のブロック開始位置で、
どの条件まで繰り返すか、繰り返す度にどうなるのか?
を、把握するための機構です。

このままではその条件が変動してしまいます。
誰にも予想できないものは、Coding Horror です。

有名な for のコーディング ホラー。

コード:

    for (int i = 0; i <= 10; i++ /*[1]*/) {
            :
            :
        if (なんらかの条件) {
            i = 6; //[1] 以外のところで値を変える
        }
    }


_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
囚人
ぬし
会議室デビュー日: 2005/08/13
投稿数: 1019
投稿日時: 2006-04-19 19:47
手前味噌ですが。「コントロールの付け替えについて」

誰も参照していないフォームは、何故 GC の対象にならないのか
誰も参照していないフォームは、何故 GC の対象にならないのか(その2)
誰も参照していないフォームは、何故 GC の対象にならないのか(その3)

_________________
囚人のジレンマな日々

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)