- PR -

ActiveReport・Datasourceについて

投稿者投稿内容
質問屋
常連さん
会議室デビュー日: 2006/04/20
投稿数: 26
投稿日時: 2006-04-21 19:02
じゃんぬねっとさん、どうも有難うございます。

 >1 件もデータがないということはないですよね?

はい、データはあります。

以下のような処理を行っても帳票にて値が表示されないので、
根本的な何かが間違っているのかもしれないです。
 帳票側
  Public Param As String

  Private Sub PageHeader_Format(・・・省略
   Textbox.Text = Param
  End Sub

 WebForm側
  rpt.Param = "AAA"

色々見直してみます。どうも有難うございしました。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2006-04-21 19:17
引用:

質問屋さんの書き込み (2006-04-21 19:02) より:

以下のような処理を行っても帳票にて値が表示されないので、
根本的な何かが間違っているのかもしれないです。

  Public Param As String

  Private Sub PageHeader_Format(・・・省略
   Textbox.Text = Param
  End Sub

 WebForm側
  rpt.Param = "AAA"


これができないのはおかしいですね。

Detail セクションのイベントでも同様ですか?
ブレーク ポイントを設定して通っていること自体も確認してみてください。

# WebForm 側での値の設定が、どのタイミングかにも因りますが、それはなさそうですね。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
質問屋
常連さん
会議室デビュー日: 2006/04/20
投稿数: 26
投稿日時: 2006-04-21 20:23
じゃんぬねっとさん、どうも有難うございます。

> Detail セクションのイベントでも同様ですか?

はい、Detailセクションも同様でした。

> # WebForm 側での値の設定が、どのタイミングかにも因りますが、それはなさそうですね。

WebViewerを貼り付けたWebFormをaspxファイルからwindow.openしています。
当該WebFormのPage_Loadイベントにてrpt.Paramの値を設定しています。

> ブレーク ポイントを設定して通っていること自体も確認してみてください。

WebForm、帳票共にブレークポイントを設定し、通っていることを確認しました。

WebFormから帳票をコントロールができていないのでしょうか?
プロジェクトの参照設定は関係しているのでしょうか?
(.NETもVBもほぼ初心者なのですみません。)

宜しくお願い致します。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2006-04-21 20:55
引用:

質問屋さんの書き込み (2006-04-21 20:23) より:

WebForm、帳票共にブレークポイントを設定し、通っていることを確認しました。


Detail セクションでブレークした時の Param の値も確認しましたか?

引用:

WebFormから帳票をコントロールができていないのでしょうか?


できていないのであれば、リテラル文字以外は何も表示されないハズです。
少なくとも件数分の出力があるということは、データソースは渡せているハズです。

な、何が何だかわからない... orz

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
質問屋
常連さん
会議室デビュー日: 2006/04/20
投稿数: 26
投稿日時: 2006-04-21 22:22
じゃんぬねっとさん、有難うございます。

> な、何が何だかわからない... orz

お手数をお掛けして大変申し訳ありません。。。

> Detail セクションでブレークした時の Param の値も確認しましたか?

ステップ実行時は、下記の9行目まで「自動変数」ウィンドウの値項目に
Paramに設定した値が表示されていました。
帳票側へ移った時には当該値項目が"nothing"になっていました。

WebForm側
 1 Private Sub Page_Load(省略)
 2
 3 Dim rpt As New est_cover
 4 rpt.Param = "文字列"
 5
 6 rpt.Restart()
 7
 8 coverViewer.ClearCachedReport()
 9 coverViewer.Report = rpt
 10 End Sub

帳票側
Private Sub Detail_Format(省略)
Textbox.Text = Param
End Sub


> できていないのであれば、リテラル文字以外は何も表示されないハズです。

当該テキストボックスの出力情報以外はすべてリテラル文字です。

> 少なくとも件数分の出力があるということは、データソースは渡せているハズです。

現在は帳票のレイアウトのみしか表示されていません。
「件数文の出力」はありません。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2006-04-22 05:30
引用:

質問屋さんの書き込み (2006-04-21 22:22) より:

ステップ実行時は、下記の9行目まで「自動変数」ウィンドウの値項目に
Paramに設定した値が表示されていました。
帳票側へ移った時には当該値項目が"nothing"になっていました。


うーん、別インスタンスになっているはずもないでしょうし...
Run メソッドでも帳票内へ制御が移ると思いますが、その時はどうでしょうか?

引用:

現在は帳票のレイアウトのみしか表示されていません。
「件数文の出力」はありません。


ということは、Param の件も含めどうも Report 側が何らかの形で初期化されてしまってますね。
F5 で画面をリフレッシュしても、変わらずですか?

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
質問屋
常連さん
会議室デビュー日: 2006/04/20
投稿数: 26
投稿日時: 2006-04-22 15:21
じゃんぬねっとさん、どうも有難うございます。

> Run メソッドでも帳票内へ制御が移ると思いますが、その時はどうでしょうか?

Paramの値セット時は正常にセットされているのですが、
帳票実行時にはParamがnothing(初期化?)されてしまいます。

> F5 で画面をリフレッシュしても、変わらずですか?

F5画面リフレッシュができません。
(PDF出力なので?!)

関連あるかどうか分かりませんが、下記のような処理も機能しません。

CType(rpt.Sections("PageHeader").Controls("Label1"), DataDynamics.ActiveReports.Label).Text = "あいうえお"
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2006-04-24 06:36
引用:

質問屋さんの書き込み (2006-04-22 15:21) より:

関連あるかどうか分かりませんが、下記のような処理も機能しません。
CType(rpt.Sections("PageHeader").Controls("Label1"), DataDynamics.ActiveReports.Label).Text = "あいうえお"


別のプロジェクトで簡単なレポートを出力させた場合はどうでしょうか?

そういえば、ASP.NET と ActiveReports のバージョンをお聞きしていませんでしたが、
1.0 と 2.0 の組み合わせなんてことはないですよね?

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)