- PR -

ディレクトリーが勝手に移動?

1
投稿者投稿内容
未記入
会議室デビュー日: 2006/04/21
投稿数: 2
投稿日時: 2006-04-21 19:03
はじめて、投書します。
実は、2社のお客様で起きている現象で、心当たりのある方いませんでしょうか?
A社はwindowsNT4.0server、B社は、windows2000serverです。どちらもドメイン環境で、ファイルサーバとして使っている状況です。
(現象)
ディレクトリー(ツリー)が途中から、前日とは違うところに移動していたり、ファイルが消えていたり(見えない??)する現象が発生しています。

A社の時は、どなたか社内の人が行ったのではと思っていましたが、B社も同じ現象があると連絡がありましたので、偶然とは思えません。ディレクトリー(ファイルを含め)を移動させるような面倒なことは、社員が行うとも思えません。
セキュリティとしては、A社は、SONICWALL PRO2040で行っており、各端末は、MODなるウイルスソフトを使ってます。
B社は、ルータのファイアーウォールのみで、端末はマカフィーを使ってます。

よろしくお願いします。
末記人
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/12/05
投稿数: 233
お住まい・勤務地: あわにこ
投稿日時: 2006-04-21 19:11
コンバンハ

私もディレクトリが行方不明になることを経験したことがあるのですが、同様の現象でしょうか?www

ノートパソコンなどに付いているタッチパッドでクリックが有効になっている場合知らず知らずファイルやフォルダを移動してしまったりしますが、そんな現象ではないですか?

マウスも接点不良などを起こしている場合、変なところにドロップしてしまうこともあると思います。

私はタッチパッドのクリックは嫌いなのでコンパネから無効にしています。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2006-04-21 19:14
引用:

未記入さんの書き込み (2006-04-21 19:11) より:

ノートパソコンなどに付いているタッチパッドでクリックが有効になっている場合知らず知らずファイルやフォルダを移動してしまったりしますが、そんな現象ではないですか?


エンドユーザ側では結構多いとか...
うちの総務も良くやりますし、私も何度か確認しています。([Ctrl] + [Z] で)

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
未記入
会議室デビュー日: 2006/04/21
投稿数: 2
投稿日時: 2006-04-21 19:17
ありがとうございます。
おっしゃる通り以前ノートのマウスパットに触れてそのようになったことはありました。今回もその辺を疑ってはいます。
ただ、windowsのセキュリティの問題で、不正アクセスがないか気になってます。
一郎
ぬし
会議室デビュー日: 2002/10/11
投稿数: 1081
投稿日時: 2006-04-21 20:04
私もエクスプローラのツリー表示の部分でズルッとやって、ディレクトリがどこに行ったか探したことがあります。

不正アクセスとかはあまり考えられないんじゃないでしょうか。
(政治的、宗教的など)訴えたいものでもない限り、不正にアクセスしてわざわざ跡を残さないでしょう。
対策されると最新のデータにアクセスできなくなっちゃうじゃないですか。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)