- PR -

わかる方いましたら、教えてください

投稿者投稿内容
さいくろう
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/11/19
投稿数: 170
お住まい・勤務地: 川崎市
投稿日時: 2006-04-24 23:54
ってあるのを見ると、なんか気になりませんか・・・?
わたしゃ気になります。
せめて「ご存じの方いらっしゃいましたら、ご教示をお願いします」くらい書けんのか、と。
レスを返すにしても、優しいが甘っちょろいものにばかり返していて、
厳しいが暖かいものはスルーとか。

メンバーは入れ替わるものだし、改善をどうのこうのなんて
いっても始まるものでもありませんが。
気が向いた方がいらっしゃいましたら、レスをつけてくださいませ。

<追記>
タイトルに限った話ではありませぬ。念のため。

[ メッセージ編集済み 編集者: さいくろう 編集日時 2006-04-24 23:55 ]
BackDoor
ぬし
会議室デビュー日: 2006/02/20
投稿数: 831
投稿日時: 2006-04-25 09:11
おはようございます。

引用:

さいくろうさんの書き込み (2006-04-24 23:54) より:

ってあるのを見ると、なんか気になりませんか・・・?
わたしゃ気になります。
せめて「ご存じの方いらっしゃいましたら、ご教示をお願いします」
くらい書けんのか、と。


上記は(個人的には)許容範囲なので気になりません。

引用:

レスを返すにしても、優しいが甘っちょろいものにばかり返して
いて、 厳しいが暖かいものはスルーとか。


こちらに関しては、ここに来てまだ日が浅いもので上記のように感じた
ケースは少ないように思えます。
否定的な表現が先に来てしまいましたが、さいくろう様の主張内容には
共感する部分が多いです。

個人的に気になる存在として、cafeを除く会議室で「スレ主無視・元の
質問内容無視で回答者にコメント付ける方」と「ハンドルネーム未記入
の方」ですね。
2チャンネルじゃないのですから多少の気配りはして欲しいと感じてい
ます。
もしもし
ぬし
会議室デビュー日: 2004/10/15
投稿数: 280
投稿日時: 2006-04-25 09:20
というか、「何が起きたか書いてくれ...」とは思います。
んで、こうやって釣られるわけですね。ぴちぴち。
_________________
もしもし@RMAN 友の会
まいるどきゃっと
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/08/12
投稿数: 135
お住まい・勤務地: 群馬
投稿日時: 2006-04-25 12:10
引用:

さいくろうさんの書き込み (2006-04-24 23:54) より:
ってあるのを見ると、なんか気になりませんか・・・?



微妙におかしい言い回しですが、まあ誰もが非の打ち所のない日本語を書けるわけではないので気にしません。私も無理ですし

むしろ、

引用:

せめて「ご存じの方いらっしゃいましたら、ご教示をお願いします」くらい書けんのか、と。



のほうが、「仕事じゃないんだから〜」って思っちゃいます。
硬すぎず、柔らかすぎずが私の理想ですが、なかなか思うようには行きませんね。

引用:

レスを返すにしても、優しいが甘っちょろいものにばかり返していて、
厳しいが暖かいものはスルーとか。



それは確かに問題ですが、古来より厳しい意見はスルーされるものだという認識なので、私は厳しいこと書いたときは返事は期待してません

引用:

BackDoorさんの書き込み (2006-04-25 09:11) より:
「ハンドルネーム未記入の方」ですね。
2チャンネルじゃないのですから多少の気配りはして欲しいと感じてい
ます。



私もこれは気になりますね。
特に、2ちゃんねるは自動的にレス番号と言う仮の名前がつきますが、ここではつかないので1つのスレッドに何人も未記入の人がいるとややこしくなります。

[ メッセージ編集済み 編集者: まいるどきゃっと 編集日時 2006-04-25 12:14 ]
ぶさいくろう
ぬし
会議室デビュー日: 2005/11/22
投稿数: 1232
お住まい・勤務地: 川崎市(は俺も含めてロクな人間が住んでないよw)
投稿日時: 2006-04-25 23:06
タイトルがそれだったら気になるなーー。

質問しているんだから、ある程度は常識の範囲内で書いてほしいきもちもわかるけどね。
でも実際損するのは質問している本人だから。
逆切れするにしても、苦言をスルーしてやさしい回答者だけにさらに質問するのもね。
さいくろう
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/11/19
投稿数: 170
お住まい・勤務地: 川崎市
投稿日時: 2006-04-26 01:28
引用:

BackDoorさんの書き込み (2006-04-25 09:11) より:

個人的に気になる存在として、cafeを除く会議室で「スレ主無視・元の
質問内容無視で回答者にコメント付ける方」


をを、これは私のことですな。
もちっと建設的に行きたいものです。
引用:

もしもしさんの書き込み (2006-04-25 09:20) より:
というか、「何が起きたか書いてくれ...」とは思います。


具体的にどうのこうのってんじゃなくて、
同じ空気なら、うまいものを吸いたい、というものでして。

まあ、同じようなこと考えているのは、私だけじゃないですわな。
レスくださった方々、ありがとうございます。
お目汚し、失礼いたしました。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2006-04-26 08:38
引用:

BackDoorさんの書き込み (2006-04-25 09:11) より:

個人的に気になる存在として、cafeを除く会議室で「スレ主無視・元の
質問内容無視で回答者にコメント付ける方」と


"スレ主無視" の範囲が、人に依存するので何とも言えませんが、時と場合に因ると考えます。

極端な話ですが、別の方が便乗してコメントした疑問に対してスルーする必要はないでしょう。
そもそも、コミュニティは「一対多」(スレを建てた質問者 対 多数の回答者) ではなく、
「多対多」の世界だと思いますので、'対話する相手' に関しては、もっと気軽で良いだろうと思います。

先にも申し上げたように "スレ主無視" の範囲が、わからないので何ともですが...
発言しておいてスレ主の質問に答えないという意味であれば、
ヒントになり得るコメントをする方 (情報提供をする方) が報われません。

このあたりは個人のスタンスにも左右されるので、明確にルールがない以上は難しいですね。

引用:

「ハンドルネーム未記入の方」ですね。


これは、@IT 会議室でそういう「ルール」がないのですから自由だと思います。
確かに、過去の投稿を見ないと、どの方がわからないという意味では、
名前はつけて欲しいという気持ちはありますが、やはり強制はできないという意味で...

[ シグネチャを削除 ]

[ メッセージ編集済み 編集者: じゃんぬねっと 編集日時 2006-09-19 14:34 ]
BackDoor
ぬし
会議室デビュー日: 2006/02/20
投稿数: 831
投稿日時: 2006-04-26 11:00
おはようございます。

引用:

さいくろうさんの書き込み (2006-04-26 01:28) より:

> 個人的に気になる存在として、cafeを除く会議室で「スレ主
> 無視・元の質問内容無視で回答者にコメント付ける方」

をを、これは私のことですな。
もちっと建設的に行きたいものです。


さいくろう様にも心あたりがありましたか?
→ 私は全く別の方を想定してコメントしました。
  お互いに気をつけたいものですね。

引用:

じゃんぬねっとさんの書き込み (2006-04-26 08:38) より:

極端な話ですが、別の方が便乗してコメントした疑問に対して
スルーする必要はないでしょう。
そもそも、コミュニティは「一対多」(スレを建てた質問者 対
多数の回答者) ではなく、「多対多」の世界だと思いますので、
'対話する相手' に関しては、もっと気軽で良いだろうと思いま
す。

先にも申し上げたように "スレ主無視" の範囲が、わからない
ので何ともですが...
発言しておいてスレ主の質問に答えないという意味であれば、
ヒントになり得るコメントをする方 (情報提供をする方) が報わ
れません。


漠然とした書き方だったので、じゃんぬねっと様が誤解されたのは自然な
ことかと思います。
質問スレッドを挙げたことが無いので、私も情報提供側のように見られて
いるかも知れませんが、実際は過去の質問等を検索利用しているケースが
多いのです。
便乗質問・その他派生の多いものは欲しい情報に辿り着くのが大変です。
そういった意味で、個人的に「便乗質問する位なら新規にスレ立てして欲
しい」との意味でコメントさせて頂きました。

引用:

じゃんぬねっとさんの書き込み (2006-04-26 08:38) より:

このあたりは個人のスタンスにも左右されるので、明確にルール
がない以上は難しいですね。

> 「ハンドルネーム未記入の方」ですね。

これは、@IT 会議室でそういう「ルール」がないのですから自由
だと思います。
確かに、過去の投稿を見ないと、どの方がわからないという意味
では、名前はつけて欲しいという気持ちはありますが、やはり
強制はできないという意味で...



「郷に入っては郷に従え」ですが、一部の「ハンドルネーム未記入の方」
がこの場にふさわしくない(見ている方を不快にさせる)コメントをする
ことを目にするケースが多いのが気になります。
→ もちろん、ごく一部だと認識しております。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)