- PR -

みなさんの周りのプロジェクト・マネージャってどんな感じですか?

投稿者投稿内容
ひろれい
ぬし
会議室デビュー日: 2006/03/02
お住まい・勤務地: 万博開催地
投稿日時: 2006-04-26 23:05
私はここ数年、中堅ソフトハウスを渡り歩きながら、大小プロジェクトのリーダ(以下、PL)をしてきました。PLなので、当然、上にはプロジェクト・マネージャ(以下、PM)がいます。彼らがあまりにも不甲斐ないので、みなさんのところはどうなのか気になって、書き込みさせていただきました。

私が出会ったPMは、みなさん一様に「何もしません」。
PJをかき回されないだけマシかもしれませんが、それでも「高い単金払ってるんだから、ちょっとは仕事しろよ」と思うわけです。複数PJを掛け持ちしているPMならまだしも、みなさん専属のPMでしたから。それに、PMが何もしないと、マネージメント業務もPLの仕事になりますから・・・
唯一している仕事と言えば、定期的なPJ会議に参加するのと毎月のPJ報告書を作成するくらいで(^_^;)

PJ管理の一部を依頼すると、彼らはこんな事を言います。
「俺、業務分かんないから」
「PMが暇してるってことは、PJが順調な証拠でしょ」
「君たちリーダに責任を持って仕事をやってもらうために任せているんだよ」
最近は、こんなPMばかりなのでしょうか・・・

私なりに原因を考えてみたのですが、多分彼らはまともな管理者教育を受けていないのでしょうね。それでも、向上心があれば、この @IT にもたくさんのマネージメントに関するネタはあるわけで、自主的な勉強は出来ると思うのですが、それすらもやらない。ただ単に、年齢を重ねてきて、それ相応の年齢になったのでPMをしている。そんな人たちなんでしょうね。

すいません。愚痴らせていただきましたm(_ _)m
また明日から頑張りますか。
kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿日時: 2006-04-27 20:39
こんばんわ.

確かにそういう人も多々見受けられますけど,逆の場合も結構苦痛ですよ.
何でも知りたがってとにかく報告を求めて,
でもその情報を横には流さない,というか,
報告を整理する時間を要するあまり,進捗を管理する時間がなくなる...
で,結局「今何をやってるべきなの?」という状況に陥ると...

「過ぎたるは及ばざるが如き」ですね.
ぶさいくろう
ぬし
会議室デビュー日: 2005/11/22
お住まい・勤務地: 川崎市(は俺も含めてロクな人間が住んでないよw)
投稿日時: 2006-04-27 20:41
( ´_ゝ`) ・・・。

責任だけ被ってくれればそれでいいよ。
kaz
ぬし
投稿日時: 2006-04-27 21:06
引用:

ぶさいくろうさんの書き込み (2006-04-27 20:41) より:
( ´_ゝ`) ・・・。

諸々やる/やらないのいずれにせよ,結局時間がおすことになるわけですが,
それで困るのは現場なわけでして,
彼らは結局「時間通りにお願いね」なことになるのですね.
つまり,事実上責任は被ってくれないことが多いと思うわけです.
ぶさいくろう
ぬし
会議室デビュー日: 2005/11/22
お住まい・勤務地: 川崎市(は俺も含めてロクな人間が住んでないよw)
投稿日時: 2006-04-27 21:26
時間の話はしておりませんが.
事実はどうという話はしておりませんが.

僕は,責任を被ってくれればそれで良いと言っています.
それを捕まえて,事実上の話をなされても会話が成り立たないと思うのです.

無理に引用して,無理にご投稿なさらなくても良いですよ.
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2006-04-27 21:55
引用:

ひろれいさんの書き込み (2006-04-26 23:05) より:

私が出会ったPMは、みなさん一様に「何もしません」。
PJをかき回されないだけマシかもしれませんが、それでも「高い単金払ってるんだから、ちょっとは仕事しろよ」と思うわけです。複数PJを掛け持ちしているPMならまだしも、みなさん専属のPMでしたから。それに、PMが何もしないと、マネージメント業務もPLの仕事になりますから・・・
唯一している仕事と言えば、定期的なPJ会議に参加するのと毎月のPJ報告書を作成するくらいで(^_^;)

PJ管理の一部を依頼すると、彼らはこんな事を言います。
「俺、業務分かんないから」
「PMが暇してるってことは、PJが順調な証拠でしょ」
「君たちリーダに責任を持って仕事をやってもらうために任せているんだよ」
最近は、こんなPMばかりなのでしょうか・・・

規模はどれくらいか存じませんが、流石にこれは稀だと思っています...
私が見る限り、知らないところで外部折衝などしている場合が多いです。

PM クラスとなると各ユニットの現場なんて見ませんし、見る必要がありません。
PM は PL さえしっかりしていれば、PL を抑えるだけで済む位置にいます。
(それこそ、口出しされると (PL を無視している分) 厄介になるケースが多いです)

ただ、

引用:

ここだけは守って頂きたいなぁって思っています。(;^-^)
クレームがあった時に「任せとけ!」な PM だったら心強い...

PL の意見をうまく吸い上げて、良い意味で楽をする PM はアリだと思います。
実際に現場の人間が頼りにするのは、売上に直結した前線を担う PL です。
もっとも忙しく、技術力、管理力、表現力、説得力が求められるのも PL です。
(いわゆる、企業における中堅社員を卒業した初級管理者層です)

上級管理者は、そういう意味では現場の人間の目に止まりにくいハズなんです。
そのハズなのに、机にずっと座っているだけの人がいたら怖いです...

引用:

私なりに原因を考えてみたのですが、多分彼らはまともな管理者教育を受けていないのでしょうね。それでも、向上心があれば、この @IT にもたくさんのマネージメントに関するネタはあるわけで、自主的な勉強は出来ると思うのですが、それすらもやらない。ただ単に、年齢を重ねてきて、それ相応の年齢になったのでPMをしている。そんな人たちなんでしょうね。

これを見るに、"そういう人" のように受け取れますが... 怖いですね。
どんなに小規模でも許されない怠慢のように思えます... 何かあったら、本当に怖いですね。

あ、「順調という証拠」なのかもしれませんね。(*^o^)

ぬし
投稿日時: 2006-04-27 22:37
引用:

つまり,事実上責任は被ってくれないことが多いと思うわけです.

この文章が読めない人もいるみたいですね.
ひろれい
ぬし
会議室デビュー日: 2006/03/02
お住まい・勤務地: 万博開催地
投稿日時: 2006-04-27 22:54
みなさん、お返事ありがとうございます。
引用:

じゃんぬねっとさんの書き込み (2006-04-27 21:55) より:

規模はどれくらいか存じませんが、流石にこれは稀だと思っています...
私が見る限り、知らないところで外部折衝などしている場合が多いです。

私が所属してきた会社はどこも営業さんがいましたので、ユーザ先周りとか新規開拓とかはPMはしませんね。ユーザ先常駐なので、ユーザ先内で「何か仕事ないかな」的なアンテナは張ってるみたいですが。
だからこそ、余計に何もしていないのが目立つんですね(^_^;)
当然、若い子たちもそういう姿を毎日見ているわけで、「マネージャって、何してるんですかね」となるわけです。
よって、PLとしては「何か」アクションして欲しいと思うわけです。

引用:

PM クラスとなると各ユニットの現場なんて見ませんし、見る必要がありません。
PM は PL さえしっかりしていれば、PL を抑えるだけで済む位置にいます。
(それこそ、口出しされると (PL を無視している分) 厄介になるケースが多いです)

PMというよりも部長がそういう立場ですね。

引用:

ただ、

引用:

ここだけは守って頂きたいなぁって思っています。(;^-^)
クレームがあった時に「任せとけ!」な PM だったら心強い...

これは、私もそう思います。昔はそういうPMやPLが居たんですが・・・
逆にこっちが「迷惑かけちゃいけないから頑張ろう!」と思わせるような人たちが。
背中で物を語る人たちだと私は思っています(^o^)
そういう人を見ているからこそ、我慢ならない面もありますねぇ

引用:

上級管理者は、そういう意味では現場の人間の目に止まりにくいハズなんです。
そのハズなのに、机にずっと座っているだけの人がいたら怖いです...

さすがに、ずっと座ってはいませんが(^_^;)
タバコばかり吸いに行く人とか、ベンダさんと雑談している人とか。
最初は、雑談=営業かと思ったのですが、聞いてるとホントに雑談で・・・
でも、そのおかげかベンダさんのウケは良かったですね。
おっ、役に立ってるなぁ(^_^;)

引用:

あ、「順調という証拠」なのかもしれませんね。(*^o^)

今のPJは、わんくま同盟のみなさんのおかげで大変順調ですね(^o^)
皆さん、感謝しております。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)