- PR -

ソフトハウスに入社したけど・・・

1
投稿者投稿内容
IGY
会議室デビュー日: 2006/05/08
投稿数: 2
投稿日時: 2006-05-08 14:43
お世話になります。
4月に新卒としてソフトハウスに入社しました。
志望は、弊社の主力である測量&画像処理系のシステム開発です。
就職活動で企業調査を行った際に
開発をやっている、言語はC++だ。と聞いていたのですが
実際に会社に入ってみると、常駐している協力会社の方が開発を行っています。
開発やりたいんだったら、協力会社に転属という形をとるということです。
ただ、周りから反対されます。
理由は、開発は給料が激安だからだそうです。
でも、開発は自分のところがやっている・・・と。うーーーーん、、、
最近のソフトハウスってこんな感じですか?

実務経験なしに管理職っぽくなってしまっています。
猫山みやお
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/09/09
投稿数: 119
投稿日時: 2006-05-08 20:28
>実務経験なしに管理職っぽくなってしまっています。

今だって別に遊んでるわけじゃないんですよね?
だったらむしろ理想的なキャリアを積んでいるんじゃないでしょうか。
七味唐辛子
ぬし
会議室デビュー日: 2001/12/25
投稿数: 660
投稿日時: 2006-05-08 20:39
それは企業によりけりだし プロジェクトの規模 内容にも異なるでしょう。
バリバリとコーディングしたいと言うのであれば、常駐支援を主な業務としている
会社に転職するか 一気にフリーランスになるのもOK
taku
ぬし
会議室デビュー日: 2002/11/12
投稿数: 918
お住まい・勤務地: 墨田区→中野区
投稿日時: 2006-05-08 20:40
 先々の可能性を広げる意味で、出来ればITに関して、
幅広く関わっておくことをお勧めします。
ですから、開発の経験も出来れば積むべきですね。
大手になると開発を一切やらせない会社もありますが、
開発の経験は必要ですよ。
加納正和
ぬし
会議室デビュー日: 2004/01/28
投稿数: 332
お住まい・勤務地: 首都圏
投稿日時: 2006-05-08 23:43
引用:

IGYさんの書き込み (2006-05-08 14:43) より:
最近のソフトハウスってこんな感じですか?



そんなんです(きっぱり)。

私はその「協力会社」の方ですが。給料は、若いうち(20歳台)では
実感しないでしょうけど。(さほど変わらないので)

安い、というよりは「上がらない」というのが正しいです。
35歳になっても収入が変わらないので、お勧めは出来ません。

ずっと収入が上がらず、なんかあったらさっさとクビで、、、
というように思うことは多いからです。

それでもいいなら止めませんけど。。。
#一応言っておきますが、私は後悔しているわけではありません。

1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)