- PR -

ATMに対するMPLSの利点

1
投稿者投稿内容
生卵
会議室デビュー日: 2006/05/11
投稿数: 2
投稿日時: 2006-05-12 00:28
はじめまして、初投稿させて頂きます。

現在、学校のレポートでMPLSについてまとめているのですが、
ATMに対するMPLSの大きな利点というのがいまいち良く分かりません!

トラフィックエンジニアリングやVPNとして利用する以外のMPLSのメリット
ってあるのでしょうか?
例えば、既存のATM網をMPLSに対応させるメリットは何になるんでしょうか?

あいまいな質問かも知れませんがどなたかよろしくお願いします。
Wind
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/11/10
投稿数: 73
投稿日時: 2006-05-12 11:39
こんにちは。

> 現在、学校のレポートでMPLSについてまとめているのですが、
宿題は自力やるものです。
他人の力を借りて解決しても身になりませんよ?

# 自分で調べる癖を付けないと、社会人になって怒られますよ。

説教だけってのもアレなので、ヒントだけ。

> ATMに対するMPLSの大きな利点というのがいまいち良く分かりません!
多分、誰も判らないと思います。
なぜならレイヤーが異なるものを比較して、違いが判らないといっているようなものですから。
OSI参照モデルでATMは第何層で、MPLSは第何層なのかを考えてください。

さしあたってはこのへんを読むと何かしらのヒントが得られるかも。

ご参考まで。

# ……と書いといて、間違ってたらかっこ悪すぎだなぁ(汗)
生卵
会議室デビュー日: 2006/05/11
投稿数: 2
投稿日時: 2006-05-12 17:45
返信ありがとうございます。

>宿題は自力やるものです。
>他人の力を借りて解決しても身になりませんよ?
>
># 自分で調べる癖を付けないと、社会人になって怒られますよ。

ごもっともです。身に染みました。
反省して少しは自分で調べたいと思います。

>OSI参照モデルでATMは第何層で、MPLSは第何層なのかを考えてください。
ちなみに、ATMは2層でMPLSは2.5層ですよね。

>さしあたってはこのへんを読むと何かしらのヒントが得られるかも。
残念な事に、うちの学校の図書館にはMPLSの参考書が1冊もありませんでした。(泣)
県の図書館にはあるみたいなのでそっちに行ってきます。
(これってどうなんでしょ・・)

それでは、ご迷惑おかけしましたぁ。
うえだ
常連さん
会議室デビュー日: 2006/05/22
投稿数: 34
投稿日時: 2006-05-22 22:56
こんばんは。

「詳解 MPLS の設計と実装」P.38 から「IP と ATM の統合」という項目があり、「MPLS と従来型の IP over ATM」についての記載があります。また「インターネットルーティング入門 第二版」P.314 から、「MPLS の特徴とはじまり」という項目内で、ATM から MPLS へ発展する過程について、易しい日本語でまとめてあります。
Wind さんが紹介されている「MPLS 入門」は若干、レベルが高いように思いますが良書だと思います。@IT の書評も参考にしてみてください。

レポート、がんばってください。うえだ、でした。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)