- PR -

Webサービスで一方向通信とハブ

1
投稿者投稿内容
未記入
会議室デビュー日: 2006/05/16
投稿数: 5
投稿日時: 2006-05-16 17:44
異種プラットフォーム間で共通処理の集約化を図るための
標準基盤としてSOAPを利用したXMLWEBサービスの構築を検討しております。

現段階で、最低限以下を満たす必要があることまで詰めました。

1.同期と一方向通信 (非同期はなし)の両方が可能であること。
2.サービスを呼び出すための中継機能(ハブ的な機能)を構築すること。
・クライアント⇔ハブ⇔サービス
・ハブはサービスの数や種類に関らず汎用的なものとする。
→クライアントからの送信データをそのままサービスへ転送するイメージ。
・サービスをクライアントから隠すための機能。

1と2を実現するために、以下が必要と考えておりますが、
いかがなものでしょうか?助言を頂きたいと思っております。

・RPCではなく、メッセージング形式を採用しなければならない。
・メッセージング形式とは、アプリで定義したXMLデータを
SOAPエンベローブに直接貼り付けるイメージ。
・一方向でメッセージング形式を使用となると、AXISのようなツールは使用できない?

なんとなく、もっと簡易的(標準的)なやり方でできそうな気がしますが、
アドバイスいただけたらと思います。
uk
ぬし
会議室デビュー日: 2003/05/20
投稿数: 1155
お住まい・勤務地: 東京都
投稿日時: 2006-05-16 21:14
AXISでもできると思いますよ。operationのoutputを指定しない場合、WSDL2JAVAで
スタブを生成するとoneway呼び出しになるはずです。
未記入
会議室デビュー日: 2006/05/16
投稿数: 5
投稿日時: 2006-05-17 09:16
一方向通信はWSDLの記述1つでできるのですね。
情報有難うございました。

ハブの機能はWS-Routingで実現可能か探ってみようと考えております。

他に情報がありましたら宜しくお願いします。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)