- PR -

簡単なフリースポットの危険・安全性

1
投稿者投稿内容
pino
会議室デビュー日: 2006/05/18
投稿数: 3
投稿日時: 2006-05-18 12:04
規模は極ごく小さく利用者も限られた物ですが、いわゆるフリースポットの開設を計画しています。
現在の構成は、
WWW---[ADSLモデム/ルータ(NTT)]---[HUB]-------既存ネットワーク

これに、フリーに提供する無線LANを追加すれば良いかと思い、上図の[HUB]の下に
無線ルータをぶら下げて新しいネットワーク(と言うのか、孫ネットワークと言うのか?)を追加しました。

  --[HUB]-------既存ネットワーク (ゲートウェイ 192.168.1.1)
    |
    |
   [無線ルーター]--------新ネットワーク (ゲートウェイ 192.168.**.1)

これで、既存ネットワークのゲートウェイ192.168.1.1、新ネットワークのゲートウェイ192.168.**.1
となって、とりあえずは良いかと思いましたが、これでは、新ネットワーク側から既存ネットワークに
侵入される危険性が高いと指摘されました。
 [HUB]-------既存ネットワークの間に、もう1台ルーターを設置した方が賢明とのこと。
ちょうど、下記にイメージ図があります。
http://www.freespot.com/owners/setting_faq/img01_03.html

どのレベル、危険・安全なのか?   と言う漠然とした質問になるのですが、
お話、アドバイスを聞かせていただければ幸いです。
NAO
ぬし
会議室デビュー日: 2001/10/24
投稿数: 1256
お住まい・勤務地: 神奈川のはずれから東京の下町
投稿日時: 2006-05-18 13:10
今日は。

HUBはインテリジェントHUBしゃ無いのでしょうか?

どんなHUBを使われているのですか?
pino
会議室デビュー日: 2006/05/18
投稿数: 3
投稿日時: 2006-05-18 13:25
HUBはSWハブです。
正確に言うと、NECのatermシリーズのルーターをハブモードで使っています。
NAO
ぬし
会議室デビュー日: 2001/10/24
投稿数: 1256
お住まい・勤務地: 神奈川のはずれから東京の下町
投稿日時: 2006-05-18 13:38
今日は

ADSLモデム/ルータ(NTT)のルータ機能を切って
Atermのルータ機能を有効にするという方法が出来そうな気がしますが…

使っている機器の詳細が解りませんが、
それでDMZを構成すればいけそうな気がしますよ 

それぞれのマニュアルを一度良く読んでみると良いかもです。
_________________
Inspired Ambitious
ISMS Assistant Auditor
甕星
ぬし
会議室デビュー日: 2003/03/07
投稿数: 1185
お住まい・勤務地: 湖の見える丘の上
投稿日時: 2006-05-18 13:46
NTTって事はFlets ADSLですよね。PPPoEのセッションをホットスポット用と、LAN用に二つ張ったほうが手っ取り早い気がします。
確かPPPoEのセッションって二つまで張れましたよね?
kalze
ぬし
会議室デビュー日: 2003/10/23
投稿数: 406
お住まい・勤務地: 東京・東京
投稿日時: 2006-05-18 14:39
引用:

甕星さんの書き込み (2006-05-18 13:46) より:
NTTって事はFlets ADSLですよね。PPPoEのセッションをホットスポット用と、LAN用に二つ張ったほうが手っ取り早い気がします。
確かPPPoEのセッションって二つまで張れましたよね?



PPPoEのセッションは、ISPに対してですよね?
契約2つしないと、同時接続扱いになって二重課金になるとかありそうな・・・。
まぁExciteとかで数百円からありますが・・。
pino
会議室デビュー日: 2006/05/18
投稿数: 3
投稿日時: 2006-05-18 15:05
アドバイスありがとうございます。
マルチセッションについては、安心料として数百円なら、これが手早いかなぁ。とは念頭に置いてます。2セッションOKとのことです。
Asahi***とかを思ってましたが、Exciteはもっと安いですか・・・・ふむ。
(いちおう契約中のISPにも、このようなユーザーの要望に応えて、2契約目を更に安く提供するサービスを出してくれ!とは申し入れてみております)

ただ、現状想定している使用頻度が・・・・・
 訪ねて来た仕事関係の人が、時折、インターネット接続したいのでと、LANにつなぐ。
 お客さんが、ワイワイガヤガヤ、インターネットを使う時がある。
と言う程度なのです。

だから、それほど神経質ではないので、先に示したプランで進めようとは思っています。
ただ、あまりにも無防備だったら、ADSLモデムとの間にはHUBを追加してAtermのルーターを復活させる必要があるのかなと・・・・計画しています。

先に示したプランで行くと、 「既存ネットワーク」の方が、非武装地帯で、
「新ネットワーク」の方が安全地帯になっているような感じですね。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)