- PR -

VPNから物理LANへの接続について

投稿者投稿内容
omatsu
常連さん
会議室デビュー日: 2002/08/29
投稿日時: 2006-05-21 05:38
SoftEther は、仮想NIC/HUB であって、必ずしも仮想ブリッジではないと思います。

もちろん、マシンB内で、WindowsXPの機能を使用するなどして、物理NIC〜仮想NIC間をブリッジするのはもちろんアリだとは思いますが、ルーティングでつないだって問題ないと思います。

ただ、今回の場合、ブリッジの方が楽かな...。
相手がロケフリだとすると、ロケフリでスタティックルートってたぶん設定できないですよね。まあ、マシンBをロケフリのデフォルトルータにするとか、ロケフリのデフォルトルータになっている人(ブロードバンドルータ?)の方で仮想LAN向けのスタティックルートを設定するとか、逃げ方はあるでしょうが...。
ブリッジだと、そういう心配をしなくてよい。

しかし、マシンCから、マシンBの物理IFにpingが通らないのは何でだろう。
そもそも、物理LAN内のほかの人からマシンBにping は通りますよね。
あと、"route -p add" じゃなくて単に "route add" だとリブートすると消えちゃうっていうのは分かってますよね。route print の結果をさらした方がいいかも。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)