- PR -

DNSの設定が反映するまで時間

投稿者投稿内容
Uchikoshi
@ITエディタ
会議室デビュー日: 2001/07/27
投稿数: 197
投稿日時: 2006-05-23 06:14
引用:

Desmoさんの書き込み (2006-05-22 14:28) より:
結論としては、
「DNSの設定変更の反映に要する時間はTTLで決まる」
という理解で良いのですね。



現実のネットワーク環境では、途中に何段かDNSの問い合わせ結果のキャッシュ(DNSキャッシュサーバやネームリゾルバのキャッシュなど)が入っているので、それぞれの段階で、レコード取得時からTTL時間だけレコードがキャッシュされます(TTL時間を無視するような実装でなければ、の話ですが)。そのため、

「DNSの設定変更の反映に要する時間は、TTLとキャッシュの構成で決まる」

となると思います。レコードの伝達に最大1週間程度かかるというのは、そのようなさまざまな構成をも考慮した、非常に現実的な値だと思います(TTLを十分小さくするなどの、正しい措置が行われている場合)。
koji
常連さん
会議室デビュー日: 2004/11/04
投稿数: 36
お住まい・勤務地: 北海道
投稿日時: 2006-05-23 11:08
他には「コンテンツサーバの構成」というのもあると思います。

「マスターサーバでの更新がスレーブサーバに反映するまでの間は
キャッシュサーバが変更前の情報を取得してしまう可能性がある」

# 最近ではDNS Notifyなどの技術があるので、
# ほとんど問題にはならないかもしれません。
Desmo
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/03/24
投稿数: 149
投稿日時: 2006-05-24 12:38
多数の助言ありがとうございました。お陰でよく理解できました。
それから、今回はWebの移転については TTLの変更を行うことにしました。
現行で24時間になっていますので、最終的には3時間まで短くして対応する予定です。
大変勉強になりました。ありがとうございました。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)