- PR -

操作ログ取得について

投稿者投稿内容
大怪獣もぎゃ
会議室デビュー日: 2004/07/23
投稿数: 2
投稿日時: 2006-12-10 23:08
Pitchさんと同じことを考えて、ここにたどり着きました。
あるかなさんのアイデアでばっちりです。
かなり昔の記事ですが、うれしかったのでご報告まで。

P_PROC=`ps aux | grep $PPID | grep sshd | awk '{ print $11 }'`
if [ "$P_PROC" = sshd: ]; then

「ps auxの結果から、親プロセスの行だけ切り出して、そこの11個目(COMMAND)行がsshd:であれば」つまり、sshdから起動されたシェルの時だけscriptを走らせている、ということですよね。読めばわかったような気もしますが、自分で書くのは厳しいなぁ。

>PITCHさん

 というわけでこのスクリプトは、sshからログインしたことを前提にして走らせているので、ローカルコンソールからログインしたときは無視されます。
ローカルコンソールからログインしたときに動かそうと思ったら、改造が必要ですね。
FC5の環境は持ってないので、これ以上はごめんなさい。


[ メッセージ編集済み 編集者: 大怪獣もぎゃ 編集日時 2006-12-10 23:09 ]

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)