- PR -

CatalystSWで特定ポートをSTP計算から除外する方法

投稿者投稿内容
ちゃい
会議室デビュー日: 2004/10/18
投稿日時: 2006-05-25 16:44
皆様

CatalystSWでケーブル不良のためduplex missmatchから
errDisebleとなり、結果STP計算が頻発しています。

特殊な環境のためケーブルを再敷設する事が当分難しく、それまでの
仮処置として、当該ポートをSTP計算から除外したいのですが、可能でしょうか。

当該ポートには特に設定されておらず、ネゴシエートにより
Trunkポートとして動作している状態です。

ご教示頂けますでしょうか。
BackDoor
ぬし
会議室デビュー日: 2006/02/20
投稿日時: 2006-05-26 13:02
こんにちは。
引用:

ちゃいさんの書き込み (2006-05-25 16:44) より:

CatalystSWでケーブル不良のためduplex missmatchから
errDisebleとなり、結果STP計算が頻発しています。

特殊な環境のためケーブルを再敷設する事が当分難しく、
それまでの仮処置として、当該ポートをSTP計算から除外
したいのですが、可能でしょうか。

CISCO IOSの詳細設定に関してはアドバイスできませんが、原因がケーブル
不良であるならば、再敷設しかないと思います。
→ ネットワークに関する一時凌ぎの対応はいずれ破綻しますので、正攻法
  での対応を推奨いたします。

ちゃい
会議室デビュー日: 2004/10/18
投稿日時: 2006-05-26 16:44
BackDoor様

ご返答ありがとうございます。
そうですよね。再敷設が一番ですよね。

私もできれば仮処置で乗り切りたくはないのですが・・・。

うえだ
常連さん
会議室デビュー日: 2006/05/22
投稿日時: 2006-05-26 21:38
こんばんは。

下記では、いかがでしょうか?

1 ) そもそもケーブル不良のリンクは、shutdown (disable) にした方が良いのでは?

2 ) 該当ポートの先に STP を話す機器が無く、再計算はさせたくないので STP に参加させたくないが LinkUp はさせておきたい、という要件であれば、PortFast の設定をしてみては? (そういった構成であれば、そもそも PortFast されていると思いますが...)

3 ) CDP による Duplex Mismatch 検知であれば、CDP を無効にしてみては?

ちなみに、ちゃいさんがお使いの Catalyst は IOS でしょうか?CatOS でしょうか?また、もう少し構成情報があれば、他の方もアドバイスしやすいのではないかと思いました。

ではでは。うえだ、でした。
BackDoor
ぬし
投稿日時: 2006-05-27 10:43
ちゃい様への追加アドバイスです。

引用:

うえださんの書き込み (2006-05-26 21:38) より:

下記では、いかがでしょうか?

−−− 省略 −−−

ちゃいさんがお使いの Catalyst は IOS でしょうか?CatOS でしょうか?
また、もう少し構成情報があれば、他の方もアドバイスしやすいのではないか
と思いました。

確かに情報不足は感じますね。
以下、うえだ様のアドバイスへの批判ではございません。

> 1 ) そもそもケーブル不良のリンクは、shutdown (disable) にした方が
> 良いのでは?

これは私も当然の処置だと思います。強いて「仮処置として、当該ポートを
STP計算から除外したい」と言う相談の真意がわかりません。
→ 複雑なネットワーク形状で複数機器にスパニングツリーの設定を入れて
  いるように想像されます。
  正確に理解していないのですが、障害ケーブルの接続ポートをshutdown
  すれば、STP計算から除外されることになりませんか?
  もしかして、障害発生時にこうした個別対応をしたくないための相談で
  しょうか?

> 2 ) 該当ポートの先に STP を話す機器が無く、再計算はさせたくないので
> STPに参加させたくないが LinkUp はさせておきたい、という要件であれば、
> PortFast の設定をしてみては?

この前提条件(仮定)は当たっておりますか?

> 3 ) CDP による Duplex Mismatch 検知であれば、CDP を無効にしてみては?

姑息な対応に思えますが、運用上問題ないのでしょうか? → うえだ様

前のアドバイスの真意ですが、仮に一時しのぎの対応で運用が楽になったとしても
真の問題を先送りしているだけだと感じます。
大変かもしれませんが、真の問題解決を優先させるべきだと思います。

最後にCISCOの「スパニングツリー プロトコルのトラブルシューティングと設計上
の考慮事項」のリンクを挙げておきます。
http://www.cisco.com/support/ja/473/16.shtml
うえだ
常連さん
投稿日時: 2006-05-27 12:53
おはようございます。

>Backdoor さん

> 姑息な対応に思えますが、運用上問題ないのでしょうか? → うえだ様

すでに「STP 計算が頻発して」おり、運用上の問題が出ているので、CDP の有効 / 無効は特に影響がありません。逆に、どのような問題が想定されるか教えて頂けませんか?

確かに Backdoor さんがお書きになっている通り、「ケーブルを再敷設する」のがベストだと思います。しかし、質問主さんもそれは十分に理解しているようですし、「それでも、どうするか?」という問いに対しての回答をしたつもりです。CDP を無効にしたところで根本的な改善にもなりませんし、私も「姑息な手段」だとは理解していますよ (笑)。

「真の問題解決を優先させるべきだと思います」という Backdoor さんの回答は私も 130% 同意なのですが、それまでの暫定策に対する回答があってはいけませんか?様々な要因により、身動き取れない状況はよくあります。理解が不足している方への暫定的アドバイスが状況を悪化させる場合もあります。しかし、今回の質問主さんは「私もできれば仮処置で乗り切りたくはないのですが・・・」とお書きになっており、少なくても現状の危うさについては理解されているように思ったので、先の書き込みをしました。

> 確かに情報不足は感じますね。

そもそも最初の状況説明に Trunk の記載がありますし、できれば「どうやってケーブル不良と判断したのか? (ケーブル不良で Duplex Mismatch 以外のエラーは検知していないのか?」等々、知りたいですね。

最後に、蛇足ですがライター翻訳を貼っておきますね。

スパニングツリー プロトコルのトラブルシューティングと設計上の考慮事項
http://www.cisco.com/japanese/warp/public/3/jp/service/tac/473/16-j.shtml

BackDoor
ぬし
投稿日時: 2006-05-27 14:16
相談者のレスポンスがないまま、議論を発展させるのは本意ではありませんが

引用:

うえださんの書き込み (2006-05-27 12:53) より:

> 姑息な対応に思えますが、運用上問題ないのでしょうか?
 → うえだ様

すでに「STP 計算が頻発して」おり、運用上の問題が出ている
ので、CDP の有効 / 無効は特に影響がありません。
逆に、どのような問題が想定されるか教えて頂けませんか?

私の記憶違いかも知れませんが、以前にあるネットワーク環境でCDPを止め
させた場合、CISCO機間の接続が不安定になり、CDPに関するconfigを
戻させたことがありました。
→ CDPはCISCOの独自プロトコールであること、CISCO機同士の認識に
  使用されていることは知っておりますが、どのレベルの情報交換まで
  行なっているかは詳細に知りません。
  うえだ様はCDPを停止させることで、問題の発生しているネットワーク
  の負荷を軽減させる目的でこのアドバイスをされたと思いますが、
  上記の経験があるので、「本当に問題ないか」を確認させて頂いたわけ
  です。
うえだ
常連さん
投稿日時: 2006-05-27 16:02
> 相談者のレスポンスがないまま、議論を発展させるのは本意ではありませんが

とのことなので、簡潔に。CDP を無効にして「不安定になった」というのは、聞いたことがありません。特にバックボーンと顧客ルータ接続、ISP 間のルータ接続において CDP は当然のように無効にされていますが、私の知る限り「不安定になった」などの事象は覚えがありません。

CDP を無効にするようにアドバイスしたのは「負荷を下げる」ことが目的ではありません。「CDP による Duplex Mismatch 検知を無くするため」です。ただ、先にも書いた通り、(ケーブル不良が原因では) 根本的な対策にはなり得ませんし、先にも書いたとおり、決してお勧めの方法というわけではありません。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)