- PR -

メールの内容をわざわざWordやExcelで書いて添付する人たち

1
投稿者投稿内容
会議室デビュー日: 2006/05/28
投稿数: 1
投稿日時: 2006-05-28 17:06
私がプログラマだからそう感じるのでしょうか?
社会に出てから(社会人1年目です)疑問に思うのが
メールの内容をわざわざWordやExcelで書いて添付する人たちが
非常に多いということです。
(契約書などの指定された形式の書類は除く)

プレーンテキストで済むような内容。
関係者に聞くとすべての通達内容は
印刷をすることを前提にWord, Excelで作成しているようです。

以前、幹部との懇親会のお知らせがWord文書で来ました。
出欠は、そのWord文書で返信してほしいとのことでした。
「出席」「欠席」のいずれかを○(私はオートシェイプを使いました)で囲む。
ローカルに保存して、編集保存して、メールに添付して返信です。

週報も、罫線だらけのWord文書を穴埋めしていく方式です。
そのため構造化文書を書こうにもWordのアウトライン機能も使えず・・・

プロジェクト内部で使用する設計書も
Word、Excelで作らないと見てもくれません。
差分をとるのにも専用ツールを使ったりで大変です。

そこで私は、プレーンテキストにすれば
情報の二次利用を機械的にやりやすいと提案しました。
あまり納得はしていなかったようですが。

プログラマと価値観違うのかな?


[ メッセージ編集済み 編集者: 蔵 編集日時 2006-05-28 17:28 ]
ぼのぼの
ぬし
会議室デビュー日: 2004/09/16
投稿数: 544
投稿日時: 2006-05-28 23:09
蔵さんだけではないようですよ。
http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=29360&forum=3
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)