- PR -

オフコン→PC間での文字化け

投稿者投稿内容
MIRU
常連さん
会議室デビュー日: 2006/05/30
投稿数: 21
投稿日時: 2006-06-09 23:56
こんばんわ、Jittaさん。

この例「オフコンコード 78D5 を Winコード 9339」ですが、
マッピングと言われ一番に思い当たった、F-TRANの変換テーブルからとって来ました。
あえて意味を持たせるとするなら、鰍変換するテーブル項目だったバスです。

「〓」ですが、只今環境が無いため断言は出来ませんが、
たしか鰍ェ化けたものも汲ェ化けたものも
同じように「172 192」を取ってきていたはずです。

>オフコン側と PC 側で使われている文字コードを、正しく把握していないのでは?
使われている文字コードですが、オフコン側はJISコード、
パソコン側がShift-JISかUTF-8を使っていると思っています。

ちなみに、何故jittaさんは9339を見てJISコードだと思われたのですか?
R・田中一郎
ぬし
会議室デビュー日: 2005/11/03
投稿数: 979
投稿日時: 2006-06-10 08:53
変換テーブルカスタマイズできると良いんですけどねぇ。
以前から、この手の問題はあちこちで目にするので、対応してくれていても良さそう。
駄目元でメーカーに確認してみてはどうでしょうね?
(でも機種依存コード自身をなくすのが正解だとは思うのですが・・・)
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2006-06-10 17:02
引用:

MIRUさんの書き込み (2006-06-09 23:56) より:

あえて意味を持たせるとするなら、鰍変換するテーブル項目だったバスです。

>オフコン側と PC 側で使われている文字コードを、正しく把握していないのでは?
使われている文字コードですが、オフコン側はJISコード、
パソコン側がShift-JISかUTF-8を使っていると思っています。

ちなみに、何故jittaさんは9339を見てJISコードだと思われたのですか?


ATOK の「文字パレット」で、"9339"(16進)を入力し、文字コードを Shift-JIS, JIS, 区点コード, Unicode と切り替えてみたのですが、JIS コードにしたときに、「梶vになったので、てっきり JIS コードだと思いました。

JIS コード 0x78D5 ← 7880〜791F まで、未定義だった
Shift JIS コード 0x9339 邸
JIS コード 0x9339

http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/docs/misc/kanji-sjis.html

ちなみに、JIS コードでは "" は定義されていないようで、外字扱いでした。だとすると、変換できないでしょうね。

[ メッセージ編集済み 編集者: Jitta 編集日時 2006-06-10 17:08 ]
MIRU
常連さん
会議室デビュー日: 2006/05/30
投稿数: 21
投稿日時: 2006-06-10 18:48
>R・田中一郎さん

そうですよね。変換テーブルを追加するのが一番よい方法だとは判っているのですが……。
>機種依存コードを使わない
鰍竍汲(株)や(有)に変えるというのは先方に却下されました。
理由 見た目が悪いから + 件数が多い

>Jittaさん
78D5 と 9339 は逆だったかも知れません……。申し訳ありません。

リンクのしてあるサイトですが、ありがとうございます!
目から鱗です!!
今後の参考にさせていただきます。
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2006-06-10 21:35
引用:

MIRUさんの書き込み (2006-06-10 18:48) より:

>Jittaさん
78D5 と 9339 は逆だったかも知れません……。申し訳ありません。

リンクのしてあるサイトですが、ありがとうございます!
目から鱗です!!
今後の参考にさせていただきます。


 JIS コードで、9339 は「外字」エリアなんですね。つまり、R・田中一郎さんが指定されているとおり、「機種依存文字」なのです。これが、なぜ悪いのかは、「機種依存文字」で検索すれば出てくるでしょう。

 ということは、「なぜ悪い」、その問題が発生しているわけです。これを理由に、「(株)」に置き換えられないか、説得できないでしょうか。

 Unicode としては、 03231 も 03232 も定義されているので、RDA-SV が格納する文字コードを変換できるなら、Unicode にするのが一番いい解決方法だと思います。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)