- PR -

nagiosアラートについて

1
投稿者投稿内容
osamu
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/03/22
投稿数: 67
投稿日時: 2006-06-13 13:25
お世話になります。
社内で、nagiosを入れて通信の正常性を監視していますが、
最近、Ping警告メール、しかも3分後には必ず復旧したという
旨のメールが届くようになりました。
業務時間中はきませんが、早朝や深夜などに数回届きます。
3分後に復旧したメールが届くというのは、nagiosの設定のほうで
3分間隔でチェックにしてるからだと思うのですが、
この警告メールがこないようにする方法(チェック対象から除外するというのは
なしで。)ってありませんかね?
当然、チェックは行いたいのですが、瞬間的なパケットロスなどであれば
通知しないようにするとかできたら嬉しいところです。
できれば、複数ある対象のうちのひとつの対象だけに適用したいところです。
Mattun
ぬし
会議室デビュー日: 2004/08/10
投稿数: 1391
投稿日時: 2006-06-13 13:53
引用:

当然、チェックは行いたいのですが、瞬間的なパケットロスなどであれば
通知しないようにするとかできたら嬉しいところです。


max_check_attempts
が、何回連続のチェックエラーをエラーとして通知する、
というパラメタだったかと思います。

_________________
Mattun
Microsoft MVP for Directory Services
(Oct 2006-Sep 2007)
osamu
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/03/22
投稿数: 67
投稿日時: 2006-06-13 13:56
Mattun様

ありがとうございました。
助かりました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)