- PR -

容量について

1
投稿者投稿内容
ゆえる
ベテラン
会議室デビュー日: 2006/04/21
投稿数: 57
投稿日時: 2006-06-21 10:01
いつもお世話になっています。

現在、RedHat ES v4を使用しています。
パーティションを

/
/home
/boot

に分けているのですが、/が85%っと容量が大きくなりました。

duなどで調べた結果、

/proc/kcore
/usr

の容量が大きいことが分かったのですが、/proc/kcoreに関しましては
実際にディスク領域を取っているわけではないっと書いてありました。

dfコマンドで見た際、/proc/kcoreと/usrで大体同じサイズになるのですが
これは気にしない方がいいのでしょうか?

もしくは不要なデータを削除した方が良いのでしょうか?

85%っと結構な容量を取っているため不安になりまして投稿しました。
よろしくお願いします。
Mattun
ぬし
会議室デビュー日: 2004/08/10
投稿数: 1391
投稿日時: 2006-06-21 10:16
んと、
・/ の全容量が何Gなのか
・OSインストール時のコンポーネント構成およびその後の追加ソフト
・それらのソフトは必要なのか不要なのか
とかの情報なしじゃ、大丈夫か否かも消していいか否かも言えません。
_________________
Mattun
Microsoft MVP for Directory Services
(Oct 2006-Sep 2007)
takepon
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/11/28
投稿数: 55
お住まい・勤務地: 千葉県・東京都
投稿日時: 2006-06-21 10:58
引用:

duなどで調べた結果、

/proc/kcore
/usr

の容量が大きいことが分かったのですが、/proc/kcoreに関しましては
実際にディスク領域を取っているわけではないっと書いてありました。

dfコマンドで見た際、/proc/kcoreと/usrで大体同じサイズになるのですが
これは気にしない方がいいのでしょうか?




/proc/kcore については、物理メモリの容量くらいになってませんか?
実際にディスク領域を消費しているわけではないので、
消す必要はないと思います。(というか多分消せませんよね・・)

引用:

85%っと結構な容量を取っているため不安になりまして投稿しました。
よろしくお願いします。



/usr の容量については、必要に応じて対応すればよいと思います。
(削除 or ディスク増設)
Mattun さんのおっしゃる通り、全容量が不明なので、どうにも判断しかねるところです。


_________________
takepon
てんてこダンス
ゆえる
ベテラン
会議室デビュー日: 2006/04/21
投稿数: 57
投稿日時: 2006-06-21 12:53
お世話になります。

/の全容量ですが

Filesystem サイズ 使用 残り 使用% マウント位置
/dev/sda2 3.9G 3.1G 586M 85% /

になります。

コンポーネント構成とはどこを見ればよろしいのでしょうか?
インストールしたパッケージを見ればいいですか?

追加ソフトの追加はなく、一度だけrpmのアップデートを行なったぐらいです。

サーバの構成としてはWebサーバでHPとサイボウズを使用しているだけで
他には使っていません。
多分、不要なソフトが多いのかなぁ
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)