- PR -

不思議な案件

1
投稿者投稿内容
Edosson
ぬし
会議室デビュー日: 2004/04/30
投稿数: 675
投稿日時: 2006-06-27 17:53
「JSDKをv1.3からv1.4に入れ替える。
ついては、一般的なプログラムについて、どこをどういう風に直せばいいのか、
レポートを作れ」
ってな仕事を命じられました。

コンパイルして、出力されたメッセージに対処するのが一番いいです、
というのは却下されました。
プログラムは手元にないとのことなのですが。担当者はどんな作業をしているのか。

リリースノートの「v1.3とv1.4の非互換性」の部分を印刷、
というのではダメなんだそうです。
私の力では、これ以上のものなど作れようはずがありません・・・。orz

何とか、とりあえずは非推奨のAPIから、v1.4以降に追加された部分を
抽出することになりました。後は状況を見てということで。

なんかこう、もやもやとしたものが晴れない・・・。

もしよろしければつっこみとか、皆さんが遭遇した不思議な案件とか、お聞かせください。
ぶさいくろう
ぬし
会議室デビュー日: 2005/11/22
投稿数: 1232
お住まい・勤務地: 川崎市(は俺も含めてロクな人間が住んでないよw)
投稿日時: 2006-06-27 18:34
その面白いw案件がいくらなのかが気になるww
kou
会議室デビュー日: 2003/03/10
投稿数: 17
投稿日時: 2006-06-27 19:12
無理難題ですね…(^^;

私も昔まだ新入社員の頃ですが、某団体向けのPC-VANのマニュアルを作れと言われて困ったことがあります。とりあえずPC-VANナビゲータは渡されたのですが、肝心のユーザID/パスワードが無い。
「中に入らないと書きようがありません。」って言ったら社長が「想像で書け。」と…。


想像って…。(^^;;;


たしか結局一般的な操作方法を書いてお茶を濁したような気がします。
m.ku
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/09/15
投稿数: 184
投稿日時: 2006-06-28 00:51
その手の過去資料を参考にし、書き方は似せて、中身は今回のものに入れ替えるという手法を検討してもいいかもしれませんね。MSやLinux系でOS等がVer.upした時にその手の資料が出ていますから。例えばMSだとMSサイト内検索で「移行 開発」で検索すると該当資料がヒットします。
Edosson
ぬし
会議室デビュー日: 2004/04/30
投稿数: 675
投稿日時: 2006-06-28 10:25
ありがとうございます。

最初に「コンパイラを通せばよい」と回答したのが、
それほど的はずれではない、というだけでも慰められましたです。

そうそう。
思いつきましたが、コンパイルエラーに対する対処、の他に、
v1.4で追加された新しいモノに置き換えるため、というのも考えられそうです。
プログラミングはしない人なんですが、やっぱり、プログラミングというモノを
なめてかかっているんでしょうか。
それにしても、
デバッグと、ちゃんと動いているものをわざわざいじくるのとは、
まったく別の話なのに、と思うであります。

>ぶさいくろうさん
どうでしょう。私の給料のうちに入ってるのは間違いないんでしょうが。
ワタシ、年次は結構経ってるのに、社内ニートみたいなもんですが・・・。

>kouさん
さわることもできないシロモノのユーザー・マニュアルの作成ですか。
ご愁傷様でした。(-人-)

>m.kuさん
最初の投稿にも書きましたとおり、リリースノートの差分をとって、
仕立て上げる予定であります。
unibon
ぬし
会議室デビュー日: 2002/08/22
投稿数: 1532
お住まい・勤務地: 美人谷        良回答(20pt)
投稿日時: 2006-06-28 10:44
引用:

Edossonさんの書き込み (2006-06-27 17:53) より:
リリースノートの「v1.3とv1.4の非互換性」の部分を印刷、
というのではダメなんだそうです。


件名:JDKバージョン互換の落とし穴(旧件名:Colorクラスの落とし穴)
http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=3770&forum=12
のような話だと思いますが、やっぱり、ベンダーが出している非互換性の情報を超えるものはないのではないでしょうか。

--
unibon {B73D0144-CD2A-11DA-8E06-0050DA15BC86}
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)