- PR -

XMLでjavaスクリプト記述できますか?

1
投稿者投稿内容
新人
会議室デビュー日: 2001/10/05
投稿数: 12
投稿日時: 2001-10-15 12:12
XMLをxslで表示させたhtml画面で情報を収集して
サーブレットに送って処理するというものを製作しています。
情報の受け渡しに際し、入力フォームから送信フォームへの
情報の移行や、入力フォーム(テキストフィールドやラジオボタン)の
リセット(フォームの初期化)にjavascriptを使おうと、
xslのhead部に記述してみましたが、
どうしてもエラーになります。
javascriptをxsl内で記述するには、何か特別な宣言でも必要なんでしょうか。
それとも、そもそも記述できないんでしょうか??
アドヴァイスお願いします。
ちなみにscriptの記述は間違っていないと思います。
おがわ
大ベテラン
会議室デビュー日: 2001/08/01
投稿数: 199
お住まい・勤務地: 千葉県
投稿日時: 2001-10-15 13:32
> XMLをxslで表示させたhtml画面で情報を収集して
> サーブレットに送って処理するというものを製作しています。
> 情報の受け渡しに際し、入力フォームから送信フォームへの
> 情報の移行や、入力フォーム(テキストフィールドやラジオボタン)の
> リセット(フォームの初期化)にjavascriptを使おうと、
> xslのhead部に記述してみましたが、
> どうしてもエラーになります。
> javascriptをxsl内で記述するには、何か特別な宣言でも必要なんでしょうか。
XMLの規格をどこまで勉強されましたか???
「<>&"」のような特殊文字を含む場合は、
<![CDATA[ ... ]]>
を用います。
詳しいことは、XML 1.0の仕様を調べてみてください。

> ちなみにscriptの記述は間違っていないと思います。
「思います」では、相手がすごく答えづらくなります。最低限検証するところは、きちんと検証しましょうね。
とりあえず、XML以外に問題はないとみなして、回答させていただきました。
新人
会議室デビュー日: 2001/10/05
投稿数: 12
投稿日時: 2001-10-16 14:43
毎度、親切な回答ありがとうございます。
調べるべき所を調べずして質問すると迷惑がかかりますよね。すいません。
また出直して参ります。
と言いつつ、またわからないところがあったら質問してみます。
今度は、もう少しわかりやすい(?)質問をさせていただきますので
その節は宜しくお願いします。
新人
会議室デビュー日: 2001/10/05
投稿数: 12
投稿日時: 2001-10-17 12:49
やはり、警告を発するだけなどの簡単なスクリプトならば記述できるのですが
ラジオボタンのチェックが入っているかのチェックや、
formからformへのvalue値の受け渡しなどの記述をすると
うまくいきません。
とりあえず、ラジオボタンのチェック漏れをチェックしたいのですが、
以下を見て下さい。

<html>
<head>
<script laguage="javascript 1.1">
<![CDATA[
function testScript()
{
if( document.form1.m_radio.checked == false )
{
alert("ラジオボタンのチェックが入っていません");
return false;
}else{
return true;
}
}
]]>
</script>
</head>


<body>
<form method="post" name="form1" action="/**/**/*****Servlet" onsubmit="testScript()" >
<xsl:for-each select="./*">
<xsl:element name="input">
<xsl:attribute name="type">radio</xsl:attribute>
<xsl:attribute name="name">m_radio</xsl:attribute>
<xsl:attribute name="value"><xsl:number /></xsl:attribute>
</xsl:element>
</xsl:for-each>

<input type="submit" name="R1" value="実  行">
</form>
</body>
</html>

かなり省略させて頂きましたが、上記のような内容です。
ラジオボタンにチェックをいれなくてもスクリプトのif内部に入ってくれないので
document.form1.m_radio.valueを alertで出してみたのですが
「undefined」と表示されました。
解決法がわかりません。アドバイスをお願いします。

[ メッセージ編集済み 編集者: 新人 編集日時 2001-10-17 15:17 ]
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)