- PR -

IPアドレスでローカルコンピュータが見れない

1
投稿者投稿内容
early
会議室デビュー日: 2005/08/26
投稿数: 5
投稿日時: 2006-07-05 19:20
サーバーのIPアドレスを固定にしているんですが
サーバーでエクスプローラを開きローカルのIPアドレスを入力しても参照することができません。
コンピュータ名では参照できるんです。
OSはWindows2000です。

以上のような現象を経験された方はいますか?

コンピュータ名でアクセスできないなら分かるんですが、
IPアドレスでアクセスできないという現象は今まで見たこと無いんでなんか腑に落ちません。
ご経験のある方、ご教授お願いいたします。
dodo
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/05/12
投稿数: 99
お住まい・勤務地: 東京都渋谷区
投稿日時: 2006-07-05 19:42
TCP/IPがサーバ・クライアントのどちらかで無効になっていて、
NetBEUIで動いているとか。
BackDoor
ぬし
会議室デビュー日: 2006/02/20
投稿数: 831
投稿日時: 2006-07-08 01:04
今晩は。

引用:

earlyさんの書き込み (2006-07-05 19:20) より:

サーバーでエクスプローラを開きローカルのIPアドレスを入力しても参照すること
ができません。
コンピュータ名では参照できるんです。


参照先のIPアドレスが間違っていませんか?
pingは帰りますか?
hidekipo
常連さん
会議室デビュー日: 2006/05/26
投稿数: 38
投稿日時: 2006-07-08 09:50
こんにちは。
pingやnbtstatなどでは、どのように返ってきているのでしょうか?
また、わざわざipアドレスから直接つなぐのも。
あとほかには、パーソナルP/Wなど有効になっていませんか?
いろいろあるかと思いますが、ipアドレスから直接つなぐときどのようなつなぎかたをしていますか?(ipアドレスだけをアドレスの部分に入れているとか入力の記述は?)
質問ばかりですみません。
ただ、このあたりの状況もう少しわかればレスがたくさんつきそうですよ。
R・田中一郎
ぬし
会議室デビュー日: 2005/11/03
投稿数: 979
投稿日時: 2006-07-08 11:43
IPアドレスでエクスプローラーを開いた場合というのは、IPアドレスを名前の変わりとして受け取って表示しているのであって、IPアドレスレベルでダイレクトに表示してくれる訳ではなかったと思います。

特定のクライアントマシンからのみ、この症状が出ているんでしょうか?
サーバー機のコンソールで試しても同じ?

まず、現時点で間違いなく IP アドレスとサーバー名が一致しているのかを確認することから一つずつ潰していくのが良いかも知れませんね。

#セキュリティ設定関連っぽい気がしますが・・・
フロスト
会議室デビュー日: 2006/07/11
投稿数: 1
投稿日時: 2006-07-11 17:27
>サーバーでエクスプローラを開きローカルのIPアドレスを
>入力しても参照することができません。

 サーバーからサーバー内のWebサイトを参照したってことですよね?

IPアドレスはダメでホスト名(マシン名)だと見れるようですが、
「localhost」とか「127.0.0.1」とかでも見れますか?

もし見れるようなら、ホスト名(マシン名)で参照した場合は、
ループバックアドレスで参照しているから見えているのかな?

IISなら、Webサイトを外部から参照できるように
匿名アクセスとかの設定をして参照権限を与えれば見れると思いますよ。
hidekipo
常連さん
会議室デビュー日: 2006/05/26
投稿数: 38
投稿日時: 2006-07-12 08:06
そういえば、確認ですがwhndowsネットワークで接続なのですよね?
プロトコル指定がhttpで接続してませんか?
ipアドレスだけだとだめのような。
¥¥ipアドレス
でためされてるんですかね?
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)