- PR -

IPアドレスの取得できません

投稿者投稿内容
mso
ぬし
会議室デビュー日: 2003/12/04
お住まい・勤務地: 宮城
投稿日時: 2006-07-11 00:23
msoです。

とりあえずNICがどうなっているかは確認されていますか?

自分だったら、
ping localhost
ping [gatewayのアドレス]
を実行し、NICが無事であるかどうかを
確認します。
hidekipo
常連さん
会議室デビュー日: 2006/05/26
投稿日時: 2006-07-11 07:05
引用:

msoさんの書き込み (2006-07-11 00:23) より:
msoです。

とりあえずNICがどうなっているかは確認されていますか?

自分だったら、
ping localhost
ping [gatewayのアドレス]
を実行し、NICが無事であるかどうかを
確認します。

ping localhostだと、NICの手前でパケットが止まるのでちょっとわからないのでは?
あと、GATEWAY宛へのpingもPPPoE接続がうまくいってないとできないと思います。
なので、PCが2台あるということなのでその2台でローカルエリアネットワークを作って固定IPを割り当ててお互いからpingをやってみるのが一番早いように感じます。

必要なのはUTP クロスケーブル1本またはSW-HUB1台+UTP(ストレート)*2本のどちらかで試されては?

また、モデムへ接続しているときは、link LEDの点灯はどうなっていますか?
ぷれみあ
会議室デビュー日: 2006/07/05
投稿日時: 2006-07-11 10:55
引用:

sinさんの書き込み (2006-07-10 13:29) より:
BフレッツのマンションタイプでVDSLという機器を設置しています、この機器には
ル−タ−機能はなく管理画面もありませんので、接続の設定としてはフレッツ接続
ツ−ルを使うか、ダイヤルアップ接続の2つになると思います。
またブロ−ドバンドル−タ−は使っていません
IPアドレス、DNS関係は初期の状態で全部自動取得になっています。
前から使っているノ−トPCではダイヤルアップ接続で行いつながったのですが
プロバイダに連絡もしたのですが、LANボードがおかしいということで電話を切られました。
メ-カ-にも連絡をいれましたが、ハ−ド的には問題ないということでした。
どうるればいいのって感じです。
購入したばっかりなのになぜ

こんにちわ

BフレッツのVDSL方式ならば、装置よりDHCPでIPが通常、取得できると思います。今回、それが出来ない。
他の意見で、VDSL装置でも、IP発行しないもの在るようなので何ともいえませんが・・・
※我が家は、192.168.1.0/24で、発行されています。(モデム)

・エラーメッセージからLink-upしている。
・別の端末ではダイアルアップ接続が出来ている。
※別の端末はPPPoEではなく、ローカルIPをDHCPで取得してますか?

普通、この状況ならPCのハード的な故障がもっとも有力です。
※メーカーが否定している理由はわかりませんが?(説明不足?)
ただ、端末が2台あるので、皆さんの意見にもあるように端末を2台接続して動作確認してみると、この問題は切り分けが可能です。

たぶん、フレッツ簡単セットアップツールもインストールできない状況なんでしょうね。

これ以下は、推測です。

・LANケーブルが不良
TIA/EIA-568規格Cat5以上のケーブルを使用しているか。
予備のケーブルがあれば交換してみてください。
ただし、市販もしくは、T568AorB結線の物を使用する。
自作のツイストを無視したケーブルでは、無いものでお願いします。
これは、何度かあったことです。LINKするが、IP取得できない。
しかも、個体差があるので稀に正常に動作したりすることがある。
これに関して書くと長くなりそうですが、何度かあったトラブルでした。
これだったら恥ずかしいので、よく調べてみてください。

・コネクションの不一致
AutoNegoなので、関係ないと思いますが、本体が1000/100/10M対応なので固定してみる。また、固定されているのであればAUTOに戻す。

・無線LAN
あんまり関係ないと思いますが、使ってないなら無効にしてみる。

・プリインストールのNorton Internet Security 2006が?
関係ないを思います。

まずは、2台の端末でNICが悪いか調べてみることをお勧めしますが・・・
ただ、難しいようであればメーカーに再度問い合わせてみてください。
※プロバイダに問題は無いと思います。(別の端末で接続できるので)
また、断られたのであればその理由を教えて頂けますか?

購入したばかりでも、初期不良はあることです。
では、悲観的ならず頑張ってみてください。(・ω・)ノ▽"フリフリ

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)