- PR -

Tomcatで日本語ファイルへのリンク

投稿者投稿内容
NV
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/05/20
投稿数: 73
投稿日時: 2006-07-13 14:32
引用:

なんでこれが設定の問題になるのか、ワケがわからないです。



そのフォルダが見れる見れないは設定の問題だと思ったのですが・・・。


引用:

dataフォルダの一覧を取得できるかどうか確認する、
そのリンクを叩いて、エンコーディングに関するブラウザの振る舞いを確認する、
ということは、やってらっしゃらないんですね。



dataはフォルダなので(ご存知だと思いますが)、一覧表示されるということとブラウザの振る舞いを確認すると言うことがよく理解できてません。

その結果としてやってないです。

引用:

そういうのって、動作確認といえるんですか?
リンクがいくつかあるだけのHTMLを書くくらい、たいした手間でもありますまい。



直打ちでもリンクでも、変わらないと思ったのですが・・・。

実際に直打ちでもリンクでも結果は変わりません。

[ メッセージ編集済み 編集者: NV 編集日時 2006-07-13 14:33 ]
Edosson
ぬし
会議室デビュー日: 2004/04/30
投稿数: 675
投稿日時: 2006-07-13 15:21
引用:

NVさんの書き込み (2006-07-13 14:32) より:

そのフォルダが見れる見れないは設定の問題だと思ったのですが・・・。


私は設定の話なんて、何もしていないですけど。

で、404が出る、ということは、
リンクそのものがちゃんとできていない可能性があります。
引用:

下記の別ファイルは問題なく表示されます。

 <a href="/data/test.pdf">テスト.pdf</a>


とありましたが、これも直打ちですか?
HTMLのリンクで試してみました?
dataの頭に着いている'/'がえらく怪しく見えるのですが。

できないできない、いっていても進みません。
こういう場合は、どんなつまらないことであろうが、
「どんなことだったら、できるのか」を
確認する必要があります。
だから、次のようなことを提案したのですが。
引用:

引用:

dataフォルダの一覧を取得できるかどうか確認する、
そのリンクを叩いて、エンコーディングに関するブラウザの振る舞いを確認する、
ということは、やってらっしゃらないんですね。



dataはフォルダなので(ご存知だと思いますが)、一覧表示されるということとブラウザの振る舞いを確認すると言うことがよく理解できてません。

その結果としてやってないです。


やらないうちから却下されては、こちらとしては甲斐がないです。

私はこれまでということで。
お役に立てなくて申し訳ありません。
NV
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/05/20
投稿数: 73
投稿日時: 2006-07-13 16:18
引用:

私は設定の話なんて、何もしていないですけど。

で、404が出る、ということは、
リンクそのものがちゃんとできていない可能性があります。



私もド素人ではないので、リンクができていないくらいでは投稿しません。


引用:

下記の別ファイルは問題なく表示されます。

 <a href="/data/test.pdf">テスト.pdf</a>
とありましたが、これも直打ちですか?
HTMLのリンクで試してみました?
dataの頭に着いている'/'がえらく怪しく見えるのですが。

やらないうちから却下されては、こちらとしては甲斐がないです。

私はこれまでということで。
お役に立てなくて申し訳ありません。



全て試した上で、報告しているつもりですが・・・。

能書き云々と言葉使いを知らない、スキルだけ素晴らしい方にめぐり合ったのに、解決できなくて非常に残念です。
未記入X
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/05/19
投稿数: 136
投稿日時: 2006-07-13 16:53
こんにちは。
引用:

NVさんの書き込み (2006-07-13 16:18) より:

私もド素人ではないので、リンクができていないくらいでは投稿しません。
(中略)
全て試した上で、報告しているつもりですが・・・。



その「全て試した上」ってのは、具体的に何を全て試したのですか?
他人というものはエスパーではないので、あなたが何を「全て」試したのか、それとその結果を記述してもらえないことには分からないのですが。

引用:

能書き云々と言葉使いを知らない、スキルだけ素晴らしい方にめぐり合ったのに、解決できなくて非常に残念です。


皮肉を書いてるヒマがあるなら有用な切り分け結果・情報の一つでも記述したほうがよっぽど建設的だと私は考えます。

ド素人ではないと自覚していらっしゃるのでしたら、今一度基本に立ち返り、ここを熟読して情報の整理をなさることを強くおすすめしておきます。
http://www.hyuki.com/writing/techask.html
スフレ
ぬし
会議室デビュー日: 2005/05/27
投稿数: 281
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2006-07-13 17:10
Tomcat 5.5 でディレクトリ一覧を有効にするには、「web.xml 内の listings を true に変更」ですが、その状態でディレクトリ一覧から日本語ファイル名のリンクをクリックしても、結果は 404 になります。

ディレクトリ一覧でのリンクURLは、UTF-8エンコードしたファイル名のURLエンコードされたものです。シフトJISエンコードしたファイル名をURLエンコードしても、404です。Tomcat は Windows XP 上で、クライアントは IE でも Firefox でも同様です。


そもそも、Tomcat 5.5 で日本語ファイル名を扱うのはムリなのかもしれません。
Edosson
ぬし
会議室デビュー日: 2004/04/30
投稿数: 675
投稿日時: 2006-07-13 18:18
スフレ様
フォローありがとうございます。
私の手元でも、5.5.9ですが確認しました。

できないんですね・・・。
私も、4.1.xの、とあるバージョンで、
日本語ファイル名へのリンクができてたのが、バージョンが進んで、
できなくなったのに遭遇したことがありますが。
Tomcat5になってもこんなもんですか。

たらればはいいますまい。
やっぱり役立たずだった、ということで退場いたします。m(_ _)m
はしもと
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/02/05
投稿数: 182
投稿日時: 2006-07-13 18:25
単純に Tomcat をウェブサーバとして利用した場合の
日本語ファイルのリクエストの話ですよね。

IE の「常に UTF-8 で URL を送信する」をチェックしているなら、
Tomcat が受け取る URI の日本語部分は UTF-8 でエンコード
されているはずです。RequestDumperValve 等で見てみて下さい。

でも Tomcat はこの URI がどんな文字コードでエンコードされた
のか知らないので、この URI は UTF-8 でエンコードしてあるんだよと
教えてあげなくてはなりません。
これは Connector 要素の URIEncoding 属性で指定します。

<Connector ... URIEncoding="UTF-8" />

これで Tomcat が正しいファイル名を知ることができます。

編集 : 記憶が曖昧で間違ってると思うので以下の部分削除。
引用:
XP のファイルシステムは UTF-8 ですから、
Tomcat のデフォルト・エンコードを UTF-8 で起動しているなら
そのファイルをファイルシステムから見つける事が出来るでしょう。


Tomcat 起動時のデフォルト・エンコードとファイルシステムの文字コードが
異なる場合、何かをしなければならないと思ったが忘れた。


[ メッセージ編集済み 編集者: はしもと 編集日時 2006-07-13 18:43 ]
NV
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/05/20
投稿数: 73
投稿日時: 2006-07-13 18:29
スフレさま

>> そもそも、Tomcat 5.5 で日本語ファイル名を扱うのはムリなのかもしれません。

大切な情報をありがとうございます。
明確にお答えして頂き感謝しております。

>> 未記入

IDの使い分けご苦労様です。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)