- PR -

改行コードを含んだCSVファイルの読み込みについて

投稿者投稿内容
囚人
ぬし
会議室デビュー日: 2005/08/13
投稿数: 1019
投稿日時: 2006-07-18 12:29
引用:

区切り文字はカンマに決まってるだろう的人もいるのでやめた方がいいね。
TSVといいましょう。わからなければ「何それ?」って言ってくるだろうし。
http://e-words.jp/w/TSV.html


引用:

読み方 : タブクギリ


「ティーエスブイ」じゃなくて「タブクギリ」とは驚きだ。
_________________
囚人のジレンマな日々
まどか
ぬし
会議室デビュー日: 2005/09/06
投稿数: 372
お住まい・勤務地: ますのすし管区
投稿日時: 2006-07-18 13:03
[quote]
引用:

A氏:入力ファイルはCSVです。
B氏:そうですか。で、区切り文字は?


これに関してはぶさいくろうさんと同じ意見で、CSV でいいと言ってしまうと後々
「CSVって言うからカンマが区切りだと思ったんだよ!タブだなんて聞いてな
いよ〜(ダチョウ倶楽部)」みたいなことになったりするので、曖昧な表記は避
けるべきかと。
[quote]
あ、CSVは代表名で結局ちゃんとその仕様を聞いてるんでじゃない?、ということを言いたかったわけでして。

Officeの保存ダイアログのファイルの種類を見ると
テキスト(タブ区切り) .txt
CSV(カンマ区切り) .csv
ってなってますね。
最低限「タブ区切りファイル」って言ったほうがよさそう。
ぽぴ王子
ぬし
会議室デビュー日: 2006/03/24
投稿数: 475
お住まい・勤務地: お住まい:城・勤務地:城
投稿日時: 2006-07-18 14:45
引用:

まどかさんの書き込み (2006-07-18 13:03) より:

あ、CSVは代表名で結局ちゃんとその仕様を聞いてるんでじゃない?、ということを言いたかったわけでして。


はい。その辺はそういう意図なのではないかと思っていました(たぶん、ぶさ
いくろうさんも)。
ただ、CSV=何らかの値で区切られたテキストファイルの代表 という意味で
はなくて、カンマで区切られたテキストファイル( Comma Separated
Values )なので、カンマ以外の文字で区切られたものを CSV と言ってしま
うのは誤解を招きやすいですよ、という話でした。

この辺に関してはじゃんぬねっとさんがblogで意見を述べておられます。
http://blogs.wankuma.com/jeanne/archive/2006/07/18/32899.aspx
というか言いたいこと全部書かれてて少し悔しい
_________________
ぽぴ王子@わんくま同盟
ぽぴ王子の人生プログラミング中 / ぽぴンち。
ぶさいくろう
ぬし
会議室デビュー日: 2005/11/22
投稿数: 1232
お住まい・勤務地: 川崎市(は俺も含めてロクな人間が住んでないよw)
投稿日時: 2006-07-18 14:58
引用:

あ、CSVは代表名で結局ちゃんとその仕様を聞いてるんでじゃない?、ということを言いたかったわけでして。


引用:

まどかさんの書き込み (2006-07-18 10:39) より:
TSVって初めて聞いた。。。
「ふいんき」と一緒でCSVでいいんでない?
A氏:入力ファイルはCSVです。
B氏:そうですか。で、区切り文字は?
普通の会話のような気がするが。。。

まどか
ぬし
会議室デビュー日: 2005/09/06
投稿数: 372
お住まい・勤務地: ますのすし管区
投稿日時: 2006-07-18 16:10
引用:

カンマ以外の文字で区切られたものを CSV と言ってしまうのは誤解を招きやすいですよ、という話でした。


はい。そのとおりというのは承知しております。

たぶん、今までCSV+他社連携みたいなのがほとんど無かったので
そういう場面に出くわしてないだけなんでしょうね。>私
杏仁豆腐
常連さん
会議室デビュー日: 2003/10/04
投稿数: 48
お住まい・勤務地: あっち・なぜか平和だったところ(T_T)
投稿日時: 2006-07-18 20:22
引用:

まどかさんの書き込み (2006-07-18 10:39) より:

A氏:入力ファイルはCSVです。
B氏:そうですか。で、区切り文字は?
普通の会話のような気がするが。。。


こういう会話を何回かしたことあります。
今のところ切れられたりしたことはないです。

ちょっと前、CSVエディタを探してて次のデータを
読ませてみたところ、微妙な違いもやつもありますが
全部違う結果で表示されました 。
2、3パターンくらいに分かれるかと思っていたので
意外な結果でした

試したのは
Excel, Cassava, IKARI, CsvCargo2, CS Editor 3
です。

コード:
ABC,DEF,GHI,JKL[改行]
"ABC","DEF","GHI","JKL"[改行]
"ABC",DEF,GHI,JKL[改行]
"A""BC",DEF,GHI,JKL[改行]
"A"B"C",DEF,GHI,JKL[改行]
"A,BC",DEF,GHI,JKL[改行]
A"B"C,DEF,GHI,JKL[改行]
A""BC,DEF,GHI,JKL[改行]
ABC,DEF,GHI,JKL[改行]
[改行]
ABC,DEF,GHI,JKL[改行]
ABC,DEF,GHI,JKL[改行]
[改行]
[改行]


スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)