- PR -

MRTG はコミュニティ名だけで情報を取得できるのか?

1
投稿者投稿内容
matsuo
会議室デビュー日: 2003/07/31
投稿日時: 2006-07-20 11:05
まつおです。いつも勉強をさせて頂いております。

・Windows2000Server 上で MRTG を稼動させています。
・MRTG は情報を正常に取得し問題なく動作しています。

現在、MRTG で機器の情報を取得する際には「コミュニティ名」と「IP アドレス」を
指定していますが、「コミュニティ名」だけでも取得する事は可能なのでしょうか?

今回、SW-HUB(SH1816)の情報を取得しようと考えています。SW-HUB には
「SNMP Manager Configration」と「SNMP Trap Manager Configuration」
の 2 つの項目があります。前者はコミュニティ名をセットするだけで、
後者はコミュニティ名と IP アドレスが指定できます。

マニュアルによると前者のコミュニティ名で設定の参照と変更が可能だと
受取れます。何らかの管理システムでは、コミュニティ名だけをセットする
だけで可能なのかなぁ?と思っているのですが、MRTG ではどうなのでしょうか?

可能な限り調べた範囲では「コミュニティ名だけで取得する」方法は
見つける事ができませんでした。

皆様からのアドバイスよろしくお願いします。

ひさ
常連さん
会議室デビュー日: 2005/05/10
投稿日時: 2006-07-25 15:44
MRTGにコミュニティ名だけしか設定しないのであれば、MRTGはどの機器から情報収集するのかがわからないですよね?
ということで、MRTGにコミュニティ名だけ設定するというのは、不可だとわかっていただけると思います。

また、スイッチの設定で「SNMP Manager Configration」の項目は、SNMP Manager(MRTGなど)がこのスイッチから情報収集するためのコミュニティ名を設定します。
#スイッチの設定としては、「SNMP Agent Configuration」のが正しい気もしますが。。。

「SNMP Trap Manager Configuration」には、SNMP Trapの通知先のIPアドレス、コミュニティ名を指定します。

わかりにくい説明になってしまいましたが、SNMPの仕組みを「SNMP Manager」「SNMP Agent」「SNMP Trap」のキーワードで調べることをお勧めいたします。

matsuo
会議室デビュー日: 2003/07/31
投稿日時: 2006-07-25 15:57

まつおです。返信ありがとうございます。

やはりコミュニティ名だけでは情報取得はできないようですね。

何かしらのやりようで取得できるようになるのか?と思っていました。(安易でした)

まだ、SNMP に関しては調べる事が沢山あるようです。
ご指摘頂いた「SNMP Manager」「SNMP Agent」「SNMP Trap」をキーワードに
調べていきたいと思います。

アドバイス ありがとうございます。

1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)