- PR -

開発ルール

投稿者投稿内容
nagise
ぬし
会議室デビュー日: 2006/05/19
投稿数: 1141
投稿日時: 2006-08-03 14:34
引用:

また、どうやって守らせていますか?



人間が注意してそれを守る、というのはシステム開発のように
プロジェクトのたびに人を集めてきて行う仕事では難しいでしょう。

コーディング規約みたいなものは、人間がチェックして注意して
守り続けるなんてのは不可能だと私は思っています。
そもそも規約を破ったことに気付いていないケースがほとんど。
それを口うるさく指摘しても険悪になるだけですよね。

機械でチェックできるものは機械でチェックさせましょう。
エディタがチェックして警告してくれるのであれば、
人にがみがみ言われるよりよほどマシです。
規約にあっているの?あっていないの?というように
グレーな部分を判断する無駄もないですしね。
私の現場はEclipseを使って開発していますが、
コーディング規約などのルールについては遵守できていますよ。

ここ数年で急速にEoD(Ease of Development)のための道具が揃ってきています。

# 人間にアスペクト的作業をきっちりやらせることは
# 現実的ではないと考えているnagise

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)