- PR -

ASP.netでの開発について

投稿者投稿内容
囚人
ぬし
会議室デビュー日: 2005/08/13
投稿数: 1019
投稿日時: 2006-08-04 12:33
引用:

・DBにするとインポートデータ以上のHDD容量が必要になる。


そうかもしれない。
引用:

・DBはデータ量が多くなると自分でファイル操作するのに比べて
 処理が少し遅い気がする。


そうかもしれない。そうでないかもしれない。

データベースは、大量のデータを高速に扱いたいと考えた最高のエンジニア達の叡智の結集です。
我々のような一技術者が小手先でどうのこうのしても、越える事は並大抵の事ではないでしょう。

引用:

DBはMicrosoft SQL Serverでも問題ないのでしょうか。


問題なしです。でも一応比較して、目的に添ったものをお探しください。
_________________
囚人のジレンマな日々
かるあ
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/16
投稿数: 1190
お住まい・勤務地: センガワ→ムサシノ
投稿日時: 2006-08-04 12:42
引用:

ぽこぺんさんの書き込み (2006-08-04 11:53) より:

・DBにするとインポートデータ以上のHDD容量が必要になる。
・DBはデータ量が多くなると自分でファイル操作するのに比べて
 処理が少し遅い気がする。
 (テーブル設計を上手くすれば良いが、それでも限界が。。。)


ぽこぺんさんの検索ロジックがどのようになっているかわかりませんが、
オンメモリで検索するなら、普通のDBよりも早いかもしれませんね。
(DBをオンメモリデータベースにする、という手もあるが・・・)

でも、そこまで性能が必要な処理なんですか?
「集計中です。おまちください。」みたいな画面をいれてみるとか
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2006-08-06 22:22
引用:

ぽこぺんさんの書き込み (2006-08-04 11:53) より:

COMとCLRの相性は良くないというのは、ちょっと想定外でした。
市販本で調査した限りでは「.NETでもCOMは問題なく使える」という事しか
書いていなかったものですから。


「excel 終了 ".net"」「excel dispose "gc.collect"」あたりで検索すると、ごまんと出てきます。


 自分で造るより、あるものを利用する方が、信頼性もコストも良い結果になると思う。
七味唐辛子
ぬし
会議室デビュー日: 2001/12/25
投稿数: 660
投稿日時: 2006-08-07 00:16
通常はDBを使うのが最も簡単なやり方ですが、
スピードを気にするのであれば、オンメモリーのデータベースもありますが、
ちなみに問い合わせは自作するんですよね?
七味唐辛子
ぬし
会議室デビュー日: 2001/12/25
投稿数: 660
投稿日時: 2006-08-07 00:24
引用:

ぽこぺんさんの書き込み (2006-08-04 11:53) より:

・DBにするとインポートデータ以上のHDD容量が必要になる。
・DBはデータ量が多くなると自分でファイル操作するのに比べて
 処理が少し遅い気がする。
 (テーブル設計を上手くすれば良いが、それでも限界が。。。)




HDD容量が足らなければ 増設してください。
スピードに関しては、要求しているスピードが不明のためなんともいえません
それとデータベースエンジンは馬鹿ではありませんよ適切なテーブル設計
INDEX設計、SQLを必要としますが、スレ主が思うほど間抜けではないです
なにしろそれをするために存在するんですからね

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)