- PR -

NagiosによるNTP監視のエラー内容

1
投稿者投稿内容
ろくす
会議室デビュー日: 2006/08/03
投稿数: 3
投稿日時: 2006-08-03 12:56
お世話になります。
NagiosにてNTPサーバの監視を行っていますが、Criticalが一日3〜4回もの頻度で発生します。そのときは決まって下記のようなエラーメッセージが表示されます。

CRITICAL: server 192.168.0.*, stratum 3, offset 0.000000, delay 0.02573

しかしこのエラーがどういった内容なのかがわからず、対処方法が不明です。
時間のずれによるエラーでもないようですし・・・
チェックコマンドは
check_ntp -H 192.168.0.* -w 5 -c 10
とのように設定しています(*は伏字)。

このエラーメッセージが何を指すのか、またその対処方法がお分かりになる方がいらっしゃいましたら、ご返答よろしくお願いします。
あるかな
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/11/04
投稿数: 245
投稿日時: 2006-08-04 08:47
おはようございます。

NTP プラグインの使用方法はご存知でしょうか?
-H NTPサーバーのアドレスを指定する。
-w WARNINGと判断する時間のずれ(offset)を秒で指定する。
-c CRITICALと判断する時間のずれ(offset)を秒で指定する。

なので、

offset 0.000000

が返ってきているのなら、挙動として、ろくすさんの環境がおかしいことに。。。
ただ、その前に WARNING 出力されてませんか?
また、その他に -j や -k オプションは使われていませんか?

CRITICAL 出力される前の WARNING 検出回数など、もう少し周囲の設定や
ログなどを見ると何かわかるかもしれませんね。
ろくす
会議室デビュー日: 2006/08/03
投稿数: 3
投稿日時: 2006-08-07 10:37
あるかなさん

ご返答ありがとうございます。

>ただ、その前に WARNING 出力されてませんか?
>また、その他に -j や -k オプションは使われていませんか?
WARNINGは検出されず、Criticalが発生し1分後のチェックでOKとなることがほとんどです。また、-j,-kのオプションは使用していません。
OK時のメッセージ:
OK: Offset -0.000016 secs, jitter 0.008 msec, peer is stratum 2

Criticalメッセージの"delay 0.02573"というほうがエラーではないかと思っているのですが、どうなのでしょうか?そうだとするとその閾値の設定はオプションで出来るのでしょうか?

あるかな
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/11/04
投稿数: 245
投稿日時: 2006-08-07 21:19
delay は判定基準(閾値)に入っていない様に見えました。
ただ delay が発生したことにより offset 0.000000 になり即 CRITICAL 判定なのかな?
というところです。

というのも、試しに直で反応を見てみました。

# ./check_ntp -H ntp.nict.jp -w 5 -c 10
NTP OK: Offset -2.004040 secs|offset=-2.004040, jitter=0,peer_stratum=1
# ./check_ntp -H localhost -w 5 -c 10
NTP CRITICAL: No suitable peer server found - Server for ntp probably down|offset=0.000000, jitter=0,peer_stratum=0

offset=0.000000 というのは、相手先が反応していたら滅多にお目にかかれないのかな?
なので、何かしらの理由で相手先が反応しなかった or データロストしてたか、
ということではないでしょうか?

Nagios とは別に MRTG 辺りで offset 値の測定か、それよりも check_ntp の perl ソースを読んで、
CRITICAL の判定基準を追いかけた方が早そうですね。

お力になれずにすみません。

# 追記
ソースをサラッと眺めたらストレートに
-O (--zero-offset)
A zero offset on "ntpdate" will generate a CRITICAL.
なんてヘルプ出力で書いてありました。。。


[ メッセージ編集済み 編集者: あるかな 編集日時 2006-08-07 21:24 ]
ろくす
会議室デビュー日: 2006/08/03
投稿数: 3
投稿日時: 2006-08-08 08:45
あるかなさん

早速のご返答ありがとうございます。
なるほど、zero-offsetがエラーと判定されるのですね。
チェックが通らない、などの場合もzero-offsetが返されるのでその場合もCriticalということですか。

貴重なお時間を割いて教えていただき、本当にありがとうございました。
非常に助かりました^^
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)