- PR -

■企業ユースに適したブロードバンドルータの機種選定

投稿者投稿内容
りかっち
常連さん
会議室デビュー日: 2004/07/15
投稿数: 22
投稿日時: 2006-08-08 12:32
皆様お世話になります。
社内でブロードバンドルータ(以下BBルータ)の交換を迫られています。
現在、企業でX社のBBルータ(5,000円程度のもの)を使っています。
回線は光回線で、固定IPも複数持っています。接続クライアントPCの台数は
150台ほどです。
時々なのですが、運用管理の為にWebブラウザからBBルータの管理画面に接続しようとするとタイムアウトし、そのままBBルータがフリーズし、接続断となってしまうことがありました。
ファームウェアなどは最新にしてありますが、やはり5,000円程度のBBルータだからなのでしょうか?。

別の回線も同じBBルータを使っていますが、同様な障害が起きています。
そこで、BBルータそのものを交換しようと思いますが、企業ユースに適したBBルータなどありましたらアドバイス頂ければと思い投稿致しました。
やりたいことは、
1.回線はビジネス用の光回線。
2.UnNumber(複数固定IP)を使用。
3.クライアントPCの同時接続台数(平均80台、MAX150台程度)。
4.予算は数万程度が望ましい

私の思いつく範囲ではNetgenesisのOPT100シリーズや、メルコ、後は、ヤマハなどしか思いつかず、アドバイスを頂きたく思います。
皆様、宜しくお願い致します。


非武装エリア
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/03/03
投稿数: 202
お住まい・勤務地: 日本・たこ部屋
投稿日時: 2006-08-08 12:54
YAMAHA RTX1100辺りが性能・信頼性でも無難と思いますが...
それ以外に挙げていたメーカーの製品は「企業ユース」ではなく「パーソナルユース」をターゲットした製品と思います...
パーソナルユース製品だから悪いとは云いませんが、企業用での用途ならバックアップ回線や冗長化、やQoS、VPN、フィルタリングなど色々とつぶしが効くYAMAHAがお勧めです。

安い製品ですと、少しこった事をやろうとすると困難な事態になるケースがあります。
(売ってしまってから痛い目に遭っているケースって結構あったりします)

BackDoor
ぬし
会議室デビュー日: 2006/02/20
投稿数: 831
投稿日時: 2006-08-08 13:18
こんにちは。

引用:

りかっちさんの書き込み (2006-08-08 12:32) より:

そこで、BBルータそのものを交換しようと思いますが、企業ユースに適したBBルータなどありましたらアドバイス頂ければと思い投稿致しました。
やりたいことは、
1.回線はビジネス用の光回線。
2.UnNumber(複数固定IP)を使用。
3.クライアントPCの同時接続台数(平均80台、MAX150台程度)。
4.予算は数万程度が望ましい

私の思いつく範囲ではNetgenesisのOPT100シリーズや、メルコ、後は、ヤマハなどしか思いつかず、アドバイスを頂きたく思います。


表面的な機能要件では、一般的な家庭用のBBルータでも良さそうに思えますが、
過去の経験からYAMAHA製を推奨します。

現在起こっている障害ですが、おそらく企業内の多量のパケットをBBルータが処理
できない(パケット廃棄が間に合わない)ケースではないかと推測します。
→ 以前、家庭用のBBルータを評価目的で導入し痛い目にあったことがあります。
  メーカの調査結果はメインフレームのブロードキャスト量が想定外だったこと
  が直接原因と記憶してます。

企業内環境で多くの稼動実績があるCISCO,YAMAHA等の製品の採用が無難だと
思われます。
りかっち
常連さん
会議室デビュー日: 2004/07/15
投稿数: 22
投稿日時: 2006-08-08 14:09
非武装エリア様、BackDoor様。
アドバイスありがとうございます。やっぱりYAMAHAですかね。
ISDN全盛のときに、NETボランチは使っていましたが、どうしてもYAMANA=ISDNのようなイメージでしたので(YAMAHAさん、すみません)その後のブロードバンドというかPPoEってどうなのかしら?なんて思っておりました。
ファイヤーウォールやレイヤー3スイッチにはそこそこ予算をかけることができたのですが、BBルータまでは予算がとれませんでした。
ですが、この際、実際に障害が起こっていますし、今後、バックアップ回線等を追加した際の冗長構成を考えると、何とか予算をもらえるように交渉してみようと思います。
ありがとうございました。
綾瀬
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/31
投稿数: 393
お住まい・勤務地: どっちも3階
投稿日時: 2006-08-08 19:08
数万って具体的に前半後半どのあたりを考えているかが見えないのですが。
一桁台で個人的な観点で選ぶとしたら

YAMAHA (RTX1100、予算次第で1500?)
センチュリーシステムズ (XR-410)
アライドテレシス (AR450S、AR550S)

このあたりからですかね。扱ったことあるのはXR-410だけですが。
Ciscoはこういった用途でのラインナップがあまり無いので選択肢からは外れます。

Wind
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/11/10
投稿数: 73
投稿日時: 2006-08-09 10:30
> Ciscoはこういった用途でのラインナップがあまり無いので選択肢からは外れます。
たまにでいいので、Cisco851W(定価:¥74,000)やCisco871W(定価:¥126,000)、Cisco1812J(定価:¥118,000)の事も思い出してやってください……。

# 金額面で言えば、RTX1100(定価:¥118,000)とそんなに変わりないです……。

5万程度で、といわれれば、YAMAHAのRT57iなんかはよく使いますね。
綾瀬
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/31
投稿数: 393
お住まい・勤務地: どっちも3階
投稿日時: 2006-08-09 11:12
引用:

たまにでいいので、Cisco851W(定価:¥74,000)やCisco871W(定価:¥126,000)、Cisco1812J(定価:¥118,000)の事も思い出してやってください……。


800シリーズに80台〜150台も任せるのはちょっと怖いなーと。
あと、この辺のやつってスループットどうなんでしょう?
最近は自分でCisco触ることが無くなってしまったので、こういった情報も
仕入れるのが滞ってまして。。

あと、1812はいろいろと不具合が多発してませんでしたっけ?
などなど考えると、ブロードバンド環境でCiscoルータってのは選択肢から
外れるかなぁ、と。まぁ、あくまで個人的意見なのであまり気にせずに。
りかっち
常連さん
会議室デビュー日: 2004/07/15
投稿数: 22
投稿日時: 2006-08-09 11:25
綾瀬様。Wind様。ありがとうございます。
予算的には10万円以内が限界のような・・・・本当は障害に備えて1台は予備機として同じ機種を合計2台ほしいと思っているのですが・・・。予算が厳しいようです。。。
現在3機種を検討しております。
(1)YAMAHAのRTX1100か、
(2)YAMAHAのRT58iか
(3)センチュリーシステムズのXR−640
RT58iは9月下旬発売らしいですが、これなら2台購入できそうです。
ほかに気になっているのは、XR−640です。
綾瀬様。私はセンチュリーシステムズは使ったことがないのですが、設定のしやすさや信頼性などいかがでしょうか?
もしよろしければその辺情報を頂けないでしょうか?

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)