- PR -

■企業ユースに適したブロードバンドルータの機種選定

投稿者投稿内容
綾瀬
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/31
投稿数: 393
お住まい・勤務地: どっちも3階
投稿日時: 2006-08-09 15:54
設定のしやすさは、全てブラウザからの設定になりますので、他社の
ルータを触ったことがある人なら直観的に設定ができると思います。
逆に言えば、YAMAHAほどの細かな設定はできません。

ただ、現状が5000円程度のルータということで、多分家庭向けの
ルータなのかな、と思いますので、機能面で不足するといった
問題はそれほどないと思います。
ウェブサイトからマニュアル等ダウンロードできますので、時間が
あれば一度確認してみてはいかがでしょうか。

信頼性となると、何と言っていいか難しいですね。
どの程度まで求めているのか等ありますので一概には言えませんし。

XR-640は扱ったことないので、XR-410の例になりますが。
PPPoEにて接続する光回線を用いて、それなりのクライアント台数を
ぶら下げて運用ってのを数箇所でやってきましたが、今のところ落ちたり
するといった事象は報告されてませんね。

(いろいろあって具体的な台数は書きにくいので、それなり、です)

XR-640とXR-410にどの程度の違いがあるかは判りませんが、ベースは
一緒だと思うので、大幅には変わらないと思います。

[ メッセージ編集済み 編集者: 綾瀬 編集日時 2006-08-09 16:02 ]
またたび
常連さん
会議室デビュー日: 2004/03/24
投稿数: 31
投稿日時: 2006-08-09 17:22
YAMAHAでしたらRT107eも選択肢に入ると思います。
まさに企業向け高機能ルーターといった製品ですね。

価格的にもRT58iと大差ないですし。
りかっち
常連さん
会議室デビュー日: 2004/07/15
投稿数: 22
投稿日時: 2006-08-14 17:16
またたび様。綾瀬様。
ありがとうございます。
また、返信が遅くなってすみませんでした。

YAMAHAとセンチュリーと社内稟議にかけた結果、
センチュリーのXR-640を購入することになりました。
事前にWEBで配布されているXR-640のマニュアルを読み、不明なところは
代理店やら、メーカーサポートやらに電話して聞いたりしてみました。

皆様からのアドバイスと、センチュリーのサポートの方が親切でしたので、
センチュリーのXR-640に決めました。

アドバイス頂いた皆様、ありがとうございました。
エストレア
会議室デビュー日: 2006/11/30
投稿数: 15
投稿日時: 2007-10-11 10:49
いつも参考にさせて頂いております。
複数固定IP(IP8個)をISPから取得し、NAT/IPマスカレードにて、
さらに複数のプライベートIPにルーティングするルータを
探しておりましたところ、こちらのスレにたどり着きました。

そこで、みなさまがご推薦のYAMAHAのRTX1100をWEBから
見たのですが、複数固定IPアドレス変換可能という記載を
見つけることができませんでした。
NetGenesisの場合ですと、下記HP等に
http://www.mrl.co.jp/product/nwgopt100e.htm
「複数固定IPアドレス変換(NAT+IPマスカレード)機能、
使用可能な固定グローバルIPアドレス数は 1/2/4/8/16個」
という記載がありました。

YAMAHAのRTX1100に対して、NetGenesisと同様に複数固定IPアドレス
変換に関する記述(対応固定IP数など)されているWEBサイトを
ご存知でしたら、ご教示頂けましたら幸いです。
よろしくお願い致します。
BackDoor
ぬし
会議室デビュー日: 2006/02/20
投稿数: 831
投稿日時: 2007-10-11 11:34
個人的には新規の質問スレッドを立てたほうが良いと感じますが。

引用:
エストレアさんの書き込み (2007-10-11 10:49) より:

YAMAHAのRTX1100に対して、NetGenesisと同様に複数固定IPアドレス
変換に関する記述(対応固定IP数など)されているWEBサイトを
ご存知でしたら、ご教示頂けましたら幸いです。
よろしくお願い致します。


LINK先だけで宜しいなら下記を参照下さい。
ブロードバンドルータの設定事例集のNATディスクリプタ機能を使用するの設定例。
大元はRTシリーズの資料庫/文書庫

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)