- PR -

なんで技術者って理屈っぽい人が多いのだろう・・・

1
投稿者投稿内容
未記入
常連さん
会議室デビュー日: 2006/08/10
投稿数: 24
投稿日時: 2006-08-10 16:51
こんなことでやっていけるのだろうか・・・
ぶさいくろう
ぬし
会議室デビュー日: 2005/11/22
投稿数: 1232
お住まい・勤務地: 川崎市(は俺も含めてロクな人間が住んでないよw)
投稿日時: 2006-08-10 16:58
引用:

未記入さんの書き込み (2006-08-10 16:51) より:
こんなことでやっていけるのだろうか・・・


放 置 推 奨(&保守)
aquasaga
会議室デビュー日: 2006/08/11
投稿数: 1
投稿日時: 2006-08-11 02:14
元々理屈っぽい人が理詰めで議論(攻撃?)していくと、
相手も理論武装するようになっていき、
もともとそうでなかった人も理屈っぽくなっていき
全体が理屈っぽくなる傾向があると思います。
あと、技術者の傾向として、「あいまいさが許されない」ってのもありますね。
だけど、日本製品の作りが緻密なのは、その賜物かもしれないです。

[ メッセージ編集済み 編集者: 未記入 編集日時 2006-08-11 02:29 ]
猫山みやお
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/09/09
投稿数: 119
投稿日時: 2006-08-11 07:56
理屈抜きの技術者なんて、ただの役立たずでしかありません。
nagise
ぬし
会議室デビュー日: 2006/05/19
投稿数: 1141
投稿日時: 2006-08-11 09:59
客:「昨日までここの昨日はXXXにしようと言ってましたが、
  やっぱりYYYに変更しましょう。」
SE:「どうしてですか?」
客:「ん?いや、そのほうがカッコよさそうじゃない。」
SE:「いや、XXXにしようといったのは、
  ユーザがこの機能を扱うときにはZZZしたいわけですから、
  YYYにしても意味ありませんよ。
  機能の打合せでもXXXである必要があると説明したはずです。」
客:「なんで技術者って理屈っぽい人が多いのだろう…。
  こんなことでやっていけるのかな…。」
SE:「…。」
Yam
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/09/13
投稿数: 179
お住まい・勤務地: だんじり祭りの地
投稿日時: 2006-08-11 10:18
引用:

未記入さんの書き込み (2006-08-10 16:51) より:
こんなことでやっていけるのだろうか・・・


補足すると
(自分は)こんなことで(技術者として)やっていけるのだろうか・・・
という事でしょう。
nagise
ぬし
会議室デビュー日: 2006/05/19
投稿数: 1141
投稿日時: 2006-08-11 12:55
引用:

補足すると
(自分は)こんなことで(技術者として)やっていけるのだろうか・・・
という事でしょう。



そうだと仮定すると、「理屈っぽい」に対してスレ主さんは
否定的なニュアンスを込めていないということなのでしょうね。

「理屈っぽい」を「ロジカルシンキングの技能を持っている」
という意味だとすれば、
「技術者にはロジカルシンキングの技能を持った人が大勢いるが、
 そんな中でその技能を持たない自分はやっていけるのだろうか?」
という嘆きを吐露しているわけで、
我々としては励ましの言葉を掛けるべきだ、
ということになりますね。

…という論理展開を衒学的に楽しんでいるあたりが
まさに「理屈っぽい」といわれているところなのでしょうが
もしもし
ぬし
会議室デビュー日: 2004/10/15
投稿数: 280
投稿日時: 2006-08-11 13:47
猫山みやおさん
-> 激しく同意。

nagise さん
-> おもわず笑ってしまいましたが、お客さん先でこんなこと言われたらショックかも。

Yam さん
-> 納得。その説明で合点がいきました。

_________________
もしもし@RMAN 友の会
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)