- PR -

XPでIPアドレスが割り当てられない

投稿者投稿内容
モケモケR
会議室デビュー日: 2006/08/13
投稿数: 5
投稿日時: 2006-08-14 19:19
>まんどれさん
こんにちは。
相性問題で繋がらなくなるっていうこともあるのですね。
しかし、実はいま使っている機種で繋がっていた時期があるのです(5年間ぐらい)。
一昨日、PCを再起動したら急に繋がらなくなってしまったのです。
こういうことも書いておくべきでしたね、すみません。
BackDoor
ぬし
会議室デビュー日: 2006/02/20
投稿数: 831
投稿日時: 2006-08-15 07:16
モケモケR様のリプライを見ておおよその状況がわかりました。
確信はありませんが、ハードウェア関係の不具合が原因ではないかと
思われます。

1.ネットワークケーブルまたはNICの不具合の可能性
  → 可能なら、正常に動作しているWin98側のものと交換して見る。
2.WinXP側NICのオートネゴの失敗の可能性
  → 通信速度を固定に設定して見る。

質問内容から外れますが、前回のコメントについて一言。

引用:

kazさんの書き込み (2006-08-14 18:03) より:
引用:

>BackDoorさん
こんにちは。すみません。勘違いしてしまいました。今度からはそちらで投稿させていただきます。


別にここでも差し支えないと思いますよ.
むしろ「あちらが相応しい」という根拠を知りたかったりします.


個人的な見解で恐縮ですが、ここは「Master of IP Network 会議室」と
言うことで、より専門的な内容を扱う場では? と思います。
→ 今回は家庭内のLAN環境に関する内容なので、一般レベルの質問者には
  原因が指摘されただけでは解決が難しいかと思われたため記載しました。
  あちらでは設定を変更する方法等まで具体的に回答が付くケースが多い
  ようです。
  まあ、今回の相談者には原因指摘だけで十分だと思われますが・・・。

私もたまにですが、あちらで回答つける事もありますもので。
モケモケR
会議室デビュー日: 2006/08/13
投稿数: 5
投稿日時: 2006-08-15 14:04
>BackDoor様

引用:

2.WinXP側NICのオートネゴの失敗の可能性
  → 通信速度を固定に設定して見る。


これを試してみたら解決しました。正常にDHCPでIPアドレスが割り当てられるようになり、通常の通信もできるようになりました。本当にありがとうございます。

今回の件で、自分では考え付かない(知らない)原因が多数出てきたので、本当に勉強になりました。次からはこういった質問はBackDoor様に提示していただいたサイトで行いたいと思います。また、ここでは、専門的なことで質問させていただきたいと思います。
本当にありがとうございました。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)