- PR -

印刷について

投稿者投稿内容
だんく
常連さん
会議室デビュー日: 2006/02/06
投稿数: 47
投稿日時: 2006-08-15 18:42
VB2005エクスプレスでウインドウズアプリケーションの印刷をしたく考えております。
印刷は初めてなので、印刷方法を検索していたら下記の方法がありました。
http://www.microsoft.com/japan/msdn/vbasic/migration/tips/ReportViewer/
ここに書かれているやり方でレポートを作成しようと考えましたが、
ツールボックスに ReportViewer コントロールというものが見当たりません。
VB2005エクスプレスではできないようになっているのでしょうか?
かるあ
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/16
投稿数: 1190
お住まい・勤務地: センガワ→ムサシノ
投稿日時: 2006-08-15 18:54
マイクロソフトの機能比較を見ると
http://www.microsoft.com/japan/msdn/howtobuy/vs2005/editions/stdexp/#stdexp_feature
ExpressEditionではクリスタルレポートは提供されていないようです。
だんく
常連さん
会議室デビュー日: 2006/02/06
投稿数: 47
投稿日時: 2006-08-15 19:13
お早い回答ありがとうございます。
提供されていなかったんですね。
>Visual Basic 2005 では ReportViewer コントロールがサポートされたことにより、簡単に作成できるようになりました。
ではなく
Visual Studio 2005 Professional Editionでは ReportViewer コントロールがサポートされたことにより、簡単に作成できるようになりました。
と紹介して欲しかったです。

ありがとうございます。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2006-08-15 21:01
えーっと、Microsoft.Reporting.***Form.ReportViewer コントロールは、
CrystalReports (CrystalDecisions) の ReportViewer コントロールと同一だと仰っているのですよね?

Microsoft.Reporting.WinForms 名前空間と、Microsoft.Reporting.WebForms 名前空間のテクノロジが、
BusinessObjects さんの CrystalDecisions テクノロジと同一だとは、正直はつみみでした。:)

[ シグネチャを削除 ]

[ メッセージ編集済み 編集者: じゃんぬねっと 編集日時 2006-09-21 13:36 ]
かるあ
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/16
投稿数: 1190
お住まい・勤務地: センガワ→ムサシノ
投稿日時: 2006-08-15 22:27
引用:

じゃんぬねっとさんの書き込み (2006-08-15 21:01) より:

Microsoft.Reporting.WinForm 名前空間と、Microsoft.Reporting.WebForm 名前空間のテクノロジが、
BusinessObjects さんの CrystalDecisions テクノロジと同一だとは、正直はつみみでした。


えっ。。。(汗
だんく さんすいません、リンク先を見ずに答えてしまいました。
僕はそもそも Microsoft.Reporting 名前空間なんてものがあるのすら知りませんでした。。。

ExpressEdition の環境は手元に無いのでどうなるかはわかりませんが、
リンク先にあるサンプルコードは実行してみましたか?
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2006-08-15 22:52
引用:

かるあさんの書き込み (2006-08-15 22:27) より:

ExpressEdition の環境は手元に無いのでどうなるかはわかりませんが、
リンク先にあるサンプルコードは実行してみましたか?


サンプル コードの実行を促すのは無理があるでしょうね。
ReportViewer コントロールがツール ボックスにないから無理だ、というご質問でしたから。

ごめんなさい、私の前レスには引用がありませんでしたね。

引用:

ExpressEditionではクリスタルレポートは提供されていないようです。


これについての返信のつもりでした。
これを見れば、多くの方が CrystalReports の機能であると思うでしょうし、

引用:

だんくさんの書き込み (2006-08-15 19:13) より:

Visual Studio 2005 Professional Editionでは ReportViewer コントロールがサポートされたことにより、簡単に作成できるようになりました。
と紹介して欲しかったです。


という、誤解があってもおかしくはありません。

私の回答としては、Express Edition は ReportViewer コントロールはサポートされていません。
(ただし、VWD (Visual Web Developer Express) はアドインで利用可能だそうです)
Professional Edition 以上ではなく、Standard Edition 以上であればサポートされます。

です。(Express Edition で使えないという点は間違っていません)

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
Ahf
大ベテラン
会議室デビュー日: 2006/08/16
投稿数: 172
投稿日時: 2006-08-16 00:20
ExpressEditionでもReportViewerコントロールは利用できます。
ただし、次のような状況になります。

・VBやC# ExpressEditionではWinForm用コントロールが利用可能
 (利用のためにはVWD用アドインのセットアップが必要です)
・VisualWebDeveloper ExpressEditionではデザイン「も」可能

 アドインをインストールすることによってVWD以外のExpressEditionでは、プレビューや印刷が可能になります。

 なおExpressEditionのみ利用する、という環境でしたらVWDでレポートのデザインを行いレポート定義であるrdlcファイルを作成。それをVBやC#側より読み込んで利用する形になるかと思います。
 実際に印刷する際は、Msdnのサンプルを元にしていただければある程度まではすぐに準備できるのではないかと思います。プレビューだけでしたら、それほどの手間もなく実現できました。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2006-08-16 12:34
Ahfさん、情報ありがとうございます。

引用:

Ahfさんの書き込み (2006-08-16 00:20) より:

ExpressEditionでもReportViewerコントロールは利用できます。
ただし、次のような状況になります。

・VBやC# ExpressEditionではWinForm用コントロールが利用可能
 (利用のためにはVWD用アドインのセットアップが必要です)

 アドインをインストールすることによってVWD以外のExpressEditionでは、プレビューや印刷が可能になります。


VWD 以外の Express Edition は、すべてのアドインを受け付けないと思っておりました。
WinForms 用に関しては VWD 用のアドインさえセットアップすれば良いのですか。
勉強になります、これは思いつきもしませんでした。

ただし、デザイナは使用できないということみたいですね。

# 昨日の書き込み、日本語が変ですね。
# おそらく、酔って書いています...

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)