- PR -

VB2005で、データベースに接続せずに、データベースを構築可能か

投稿者投稿内容
さかもと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/05/14
投稿数: 586
投稿日時: 2006-08-17 16:21
さかもとです。

出せる情報は先に出せるだけ出しておいた方が良い返答があります。

データセットを使って、ということであればある程度のことは可能かとは思いますが、結局、データセットに流し込むデータをどうするか?ということになるかと思います。(データの永続化はどうするのか?)

もし、「データセット」をデータベース同様と捉えているのであれば、まずデータセットについて調べてみることをお勧めします。
甕星
ぬし
会議室デビュー日: 2003/03/07
投稿数: 1185
お住まい・勤務地: 湖の見える丘の上
投稿日時: 2006-08-17 16:25
データベースを介することなく、DataSetにデータを保持したいということなら、普通に出来ますよ。DataSetのメンバを確認してください。レコードを作製したり、フィールドを作成したり出来ます。

この場合問題となるのは
・全てのデータをメモリ上に保持するので、大量のデータを扱うことは出来ない。
・XMLなどの形式でデータを保持し、起動時(あるいは任意のタイミングで)全てのデータを読込むのでデータ量が増えると起動に時間がかかる。
・SQLを用いて複数のDataSetにまたがるような検索を行う事は出来ない。
って所でしょうか。私はPDA用のアプリケーションでDataSetにデータを保持させ、データベース的に使ったことあります。状況によっては十分に使えるかと。
_________________
甕星 <mikahosi@abox9.so-net.ne.jp>
http://blogs.msmvp.jp/mikahosi/
kojiro_i619
大ベテラン
会議室デビュー日: 2006/08/17
投稿数: 100
投稿日時: 2006-08-17 16:26
Access,Excel,Wordで構築した自作のソフトがありますが、それぞれの間のやりとりが、わずらわしいのと、バージョンアップのときに、せっかく構築したものが、エラーになることがあるので、VBで、一括作成できないか、と思ったわけです。
kojiro_i619
大ベテラン
会議室デビュー日: 2006/08/17
投稿数: 100
投稿日時: 2006-08-17 16:32
甕星さん。「DataSetにデータを保持したいということなら、普通に出来ますよ。DataSetのメンバを確認してください。レコードを作製したり、フィールドを作成したり」を具体的コードを教えてください。それから参照設定も、、しかし、「全てのデータをメモリ上に保持する」のは、なんとかなりませんかね?
さかもと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/05/14
投稿数: 586
投稿日時: 2006-08-17 16:45
さかもとです。


書きかけましたけど・・・。
パスさせて頂きます。

[ メッセージ編集済み 編集者: さかもと 編集日時 2006-08-17 16:46 ]

[ メッセージ編集済み 編集者: さかもと 編集日時 2006-08-17 16:46 ]
ひろれい
ぬし
会議室デビュー日: 2006/03/02
投稿数: 486
お住まい・勤務地: 万博開催地
投稿日時: 2006-08-17 17:10
引用:

kojiro_i619さんの書き込み (2006-08-17 16:32) より:

甕星さん。「DataSetにデータを保持したいということなら、普通に出来ますよ。DataSetのメンバを確認してください。レコードを作製したり、フィールドを作成したり」を具体的コードを教えてください。それから参照設定も、、しかし、「全てのデータをメモリ上に保持する」のは、なんとかなりませんかね?


本当にそういった手段で良いとご自分でお考えになった結果でしょうか?
もし、データに変更を加えたい場合、どうするか分かっていますか?

一度、ご自分の中で 要件定義 → システム設計 をされてはいかがでしょうか。
要件は「一括管理したい」ということみたいですが、「じゃあ、データはどこで管理するの?」とか出てくると思います。

ここで質問するのはそれからではないかと思うのは、僕だけでしょうか・・・

#というか、釣り?!
#最近、疑り深くなってきた(^_^;)
R・田中一郎
ぬし
会議室デビュー日: 2005/11/03
投稿数: 979
投稿日時: 2006-08-17 17:11
何かをやるための手段を論じるという部分においては、正直申し上げて知識が不足されているように感じます。

ですから、根本的に何をするためのソフトウェアを作りたいのか?、という点からもう一度御説明されるのが宜しいように思います。


[ メッセージ編集済み 編集者: R・田中一郎 編集日時 2006-08-17 17:11 ]
kojiro_i619
大ベテラン
会議室デビュー日: 2006/08/17
投稿数: 100
投稿日時: 2006-08-17 17:13
実際に自作したAccessのDBでは、6000人×フィールド数が60くらい×5年間のデータを操作しました。AccessのDB接続が一番適切なのでしょうね?

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)